スマホひとつで稼げる、おすすめの副業5つ

「スマホで副業したいけど、どれくらい稼げるの?」

「スマホで稼げる副業を知りたい」

スマホ一つで副業ができたら、通勤途中や家事の合間などのちょっとしたスキマ時間に副業をすることができ、時間を効率的に使えることでしょう。

しかしスマホで副業といっても、いくら稼げるのでしょうか。

そしてスマホでできる副業には何があるのでしょうか。

今回は、スマホで副業して稼げる目安とスマホで稼げるおすすめの副業を紹介していきます。

スマホで副業してどれくらい稼げる?

person holding gold iPhone 6

スマホで副業をするとなるとどれくらい稼ぐことができるのでしょうか。

副業の種類、副業にかける時間によりますが、月に数千円~5万円程度が一般的な相場になります。

たとえば、人気の「メルカリ」や「minne(ミンネ)」などの「フリマアプリ」で自分の服や雑貨、自分でハンドメイドした作品を売ると、数千円以上稼ぐことができるでしょう。

また「Pococha(ポコチャ)」や「Spoon(スプーン)」などの「ライブ配信」の場合、人気の配信者になれば5万円以上の収入も夢ではありません。

どの副業が自分に合っているのか、色々試してみるのも良いでしょう。

スマホで副業をするメリット

person holding android smartphone

スマホで副業をする最大のメリットは「手軽さ」です。

スマホひとつあれば、時間も場所も自由に副業をすることができます。

通勤途中や昼休み、休憩時間などにコツコツ副業をして、稼ぐことが可能です。

スマホ副業は道具を用意したり、資格取得のためにスクールや試験を受ける必要もないため、「初期投資がかからない」点もメリットと言えるでしょう。

スマホで稼げる副業5選

それではスマホで稼げる副業を5つ紹介していきます。

フリマアプリ

silver iPhone 6 displaying pair of white sneakers

「メルカリ」や「minne(ミンネ)」などの「フリマアプリ」では、服や本、雑貨など不用品やハンドメイド作品の販売をすることができます。

例えばメルカリは、スマホから誰でも簡単に不用品を売ることが可能です。

メルカリで売れた代金は、メルカリポイントとして、メルカリで買い物に利用できるほか、現金化することもできます。

また、「minne(ミンネ)」では、ハンドメイドした雑貨(財布やアクセサリー、家具、生活雑貨など)を販売します。

minneで販売されている商品は、数百円で販売されているアクセサリーから、服の場合は数万円で売られいることもあります。

minneで人気のクリエイターになれば、収入を増やすことができるでしょう。

ポイントサイト

Money, Coin, Investment, Business, Finance, Bank

「アメフリ」や「モッピー」などの「ポイントサイト」を利用することで、お小遣い稼ぎができます。

ポイントサイトでは、無料ゲームや広告のクリック、CM動画の視聴、銀行or証券口座開設、アンケート回答など、さまざまな方法でポイントを貯めることができます。

貯めたポイントは換金して、実際にお金として利用することが可能です。

案件により単価は異なりますが、特にクレジットカードの申し込みや保険・投資の相談申し込みなどは高額案件として有名です。

▽アメフリはこちら

写真販売

Photographer, Tourist, Snapshot, Taking Photos

もし、カメラが趣味ならば、「PIXTA(ピクスタ)」や「Adobe Stock」などの写真販売サイトで、写真を売るのも良いでしょう。

写真販売サイトに登録し、撮った写真を掲載するだけで、手軽に写真を販売することができます。

特に「人物写真」の需要は高く、売れやすい傾向があります。

月に数万円を稼ぐことも可能ですので、カメラが趣味の人は、ぜひ検討してみてください。

→国内最大級の写真素材販売サイト【PIXTA】

ライブ配信

Puppy, Dog, Pet, Night, Schäfer Dog, Baby, Photogenic

「17 Live(イチナナライブ)」や「Pococha(ポコチャ)」などライブ配信アプリを利用し、ライブ配信をして稼いでいる人もいます。

報酬システムはアプリにより異なりますが、基本的には視聴者から応援の気持ちとして貰える「投げ銭」が収入になります。

ライブ配信でトップクラスに稼いでいる人は、月に数十万~百万円以上稼いでいるなど、夢のある副業といえるでしょう。

スキルシェア

Crayons, Colorful, Motor Skills, Children, Drawing

何かしらのスキルを持っている人は、「ココナラ」や「ストアカ」などのスキルシェア」の副業もおすすめです。

「ココナラ」は、デザインやイラスト、ビジネス相談、恋愛相談など幅広いスキルが出品されているのが特徴。

ココナラ公式サイトにて、出品されている商品をチェックし、自分でも提供できそうなスキルがあれば出品してみてはいかがでしょうか。

また「ストアカ」もココナラ同様に、趣味からビジネスのことまで、幅広いジャンルの講座が出品されています。

たとえば「Excelの基礎や各種プログラム講座」や「時短料理の作り置き講座」、「ヨガの講座」、「Webマーケティング講座」などさまざまなジャンルの講座があります。

ココナラ同様に気になる人はストアカ公式サイトをチェックしてみましょう。

→ストアカ公式サイトはこちら

まとめ

スマホだけでも副業で月に数千円~数万円は稼げます。

今回紹介した副業は、初期費用をかけずに利用することができますので、すぐ始めてみたい人におすすめです。

スマホであれば、ちょっとしたスキマ時間で副業をすることができるので、今回紹介した副業の中で、気になるものがあれば、挑戦してみてはいかがでしょうか。