【一人暮らしにおすすめ】自分に合ったネット回線の選び方

「一人暮らしを始めるけどネット回線はどうしよう?」

「ネットは色々種類があるから何を基準に選ぼうかな」

一人暮らしをするとなると、悩むのがネット環境ではないでしょうか?

引越した先で、Wi-Fiなどのネット環境がないと自分で用意しないといけないですよね。

ということで、この記事では「一人暮らしの人におすすめのインターネット環境+最適な選び方」を解説します。

ネットは4つの方法から選ぶ

一人暮らしでネット環境を整える方法は4つあります。

  • 建物のインターネットが完備
  • 光回線
  • ホームルーター
  • ポケットWiFi

では、それぞれの方法について解説します。

インターネットが完備されているならそのまま使う

一人暮らしをする建物がインターネット完備であれば、そのままそのネットを使いましょう。

ただ建物によっては、プロバイダ契約は個別で必要になるといった「自分で準備する」ケースもあります。

そのため、一人暮らしをする建物がインターネット完備なのか、どうすればネットを使えるようになるのか、費用はかかるのかなどは事前に確認しておきましょう。

光回線にする

ネット環境に「速さと快適さ」を求める人は「光回線」がおすすめです。

メリットデメリット
通信速度が速い
通信が安定している
通信量無制限で使える
工事が必要
開通までに時間がかかる

光回線の優れている点は、

  • 通信速度が速い&安定している
  • 通信量無制限で使えるため、速度制限を気にせずネットを使える

という点です。

次に紹介するホームルーターやポケットWiFiに比べても、通信速度が速く、通信が途切れることも少ないため、自宅で快適にネットを利用したい人は、光回線が第一候補になるでしょう。

ただし、光回線は「工事が必要」なため、建物によっては工事ができない場合があることや「開通までに時間がかかる(光回線によっては3ヶ月程度かかることも)」ため、すぐにはネットを使えない点は注意が必要です。

参考記事:テレワークで増えた光回線。おすすめは?

ホームルーターにする

ネット環境をすぐ取り入れたい、めんどくさいのが嫌という人におすすめなのが「ホームルーター」です。

ホームルーターのメリット・デメリットを確認してみましょう。

メリットデメリット
工事不要で使い始められる
ソフトバンクorY!mobileユーザーはスマホ代が割引になる
通信速度が安定しない&遅いエリアがある
通信制限が突然かかるリスクがある

ホームルーターの最大のメリットは「工事不要ですぐ始められる」こと。

ホームルーターはコンセントに端末を差し込むだけですぐにネット環境を整えらるため、手間がかからず、引越し後にすぐ使えるため便利です。

また、ソフトバンクのホームルーター「SoftBank Air(ソフトバンクエアー)」であれば、ソフトバンクorのY!mobileスマホ代が最大1,100円割引されるキャンペーンも利用できます。

Softbank Air|Wi-Fiの申込み!高額キャッシュバックや豪華特典がもらえる!

ポケットWiFiにする

家でも外でもネットがしたい人におすすめなのが「ポケットWiFi」です。

メリットデメリット
端末が届いたらすぐに使える
外でも利用できる
通信制限がある場合もある
通信速度が遅いことも

ポケットWiFiの最大のメリットは「すぐ使えて、家でも外でも自由に使える」こと。

ポケットWiFiへ申し込むと、最短即日で発送されるため、早ければ申込みした翌日にネットが使えます。

またポケットWiFiは外でもネット利用可能なので、カフェやWiFiスポットを探す必要がなくなります。

ただし、ポケットWiFiによっては「3日で10GB」などの通信制限をかけているものもあります。

通信制限がかかると、通信速度が遅くなるため注意が必要です。

通信速度についても、SNSなどで「遅い」という口コミがあるポケットWiFiもあるため、気になる方は、SNSの口コミや実際のユーザーの通信速度が投稿されている「みんなのネット回線速度」を参考にすると良いでしょう。

ネット回線の選び方

ネット回線を選ぶならにおすすめの人をまとめてみました

ネット回線おすすめする人
光回線通信の速さを重視していて快適にネットを使いたい
ホームルーター工事をしたくない&家でネットを使うことが多い
ソフトバンクorY!mobileユーザー
ポケットWiFIすぐにネットを使いたい&外でも利用したい

このように、ネット回線によっておすすめする人は異なります。

ネットを利用するスタイルに応じて、適切なネット回線を選ぶようにしましょう。

まとめ

この記事では一人暮らしのネット環境の整え方を4つ解説してきました

ネット回線によって、特徴が異なるため自分にあったネット環境を用意してみてはいかがでしょうか。

一人暮らしを始めたばかりで、まだどんな生活になるか分からない、契約はまだ先という人おすすめのがレンタルWiFiです。

レンタルWiFiは1日から借りられるので、利用してみると良いかもしれません。

参考記事:1日116円で借りられる?レンタルWiFiとは