テレワークのスキマ時間を使って英語を勉強したいと思っても、良い勉強方法が分からない人もいるのではないでしょうか。そんな人におすすめしたいのが「YouTubeで英語を学ぶ」という方法です。今回は英語の勉強におすすめの英語系YouTuberを紹介していきます。
スキマ時間にYouTubeで英語を学ぶ
YouTubeはこまめに再生・停止ができるため、テレワークのスキマ時間で勉強するのに非常に相性が良いといえます。
また、英語の学習コンテンツを発信している英語系YouTuberは数多くいます。それぞれが非常に特徴のある動画を発信しているため、自分のニーズに合わせた動画を見て、学習し、どんどんレベルアップすることができるかと思います。
英語の勉強におすすめのYouTuber6選
それでは英語の勉強におすすめの、英語系YouTuberを6人紹介していきます。芸能人の英語系YouTuberもいますので、是非参考にしてみてください。
がくちゃん(GACKT)
GACKT(ガクト)さんがYouTuberなのはご存知でしたか?GACKTさんのチャンネルでは、『英語ガク習塾』という、英語を学べるコンテンツを発信しています。
GACKTさんは、調べた限り帰国子女ではないため、相当な努力をされて英語を学習したと推測されます。
動画の特徴は、「とにかく発音を細かく学べること」。
動画の解説文には・・・
GACKT塾長による『本気で英語の発音を極めたい』人に向けた『英語ガク週塾』開講!
と書かれています。なんと「I’m sorry.」の発音の解説に1時間以上掛けて説明してくれます。舌の位置や、どのようなイメージで発音するかを解説してくれるため、発音から徹底的に学びたい人におすすめです。
このように『英語ガク習塾』を見れば、今まで発音なんて気にしたことがないという人でも、発音を0から学ぶことができます。
コペル英会話
『コペル英会話』はイムラン スィディキさんという「コペル英会話教室」という英語スクールの校長が提供している英語チャンネルです。
『コペル英会話』には英語に関するさまざまなコンテンツがあるのですが、特徴的なのが「英会話一日一言」というシリーズ。
「英会話一日一言」は、その名の通りワンフレーズを一日に一つ覚えていきましょう、というコンセプトなのですが、イムラン先生がネイティブの発音を分かりやすく分解し、英語が苦手な人でもそのワンフレーズを発音・リスニングできるように解説してくれます。
先述した『英語ガク習塾』よりは発音に関して細かくは解説していませんが、10分前後の動画で、実践的なフレーズの発音・リスニング・ボキャブラリーを鍛えることができるのは、とても魅力的です。
矢作とアイクの英会話
おぎやはぎの矢作さんと超新塾のアイクさんの『矢作とアイクの英会話』というチャンネルでは、楽しく英語を学ぶことができます。
このチャンネルの最大の特徴が「コントを見ながら英語を学べる」という点。
お笑い芸人の2人らしく、英語でちょっとしたコントをするのですが、笑いがとても日本的なため、クスッと笑いながら英語を学ぶことができます。コントとしても面白いため、英語を学ぶためでなく、コントを楽しみたいがためにどんどん動画を見てしまうかもしれません。
ただコントだけでなく、ネイティブであるアイクさんが「動画内のコメントで寄せられた、英語に関する視聴者の質問に答える」コーナーもあります。全体的に試験に役立つ種類の内容ではないものの、とても実践的な知識を学ぶことができます。
もし何か質問・疑問があれば、コメントをして、動画にしてくれるか待っているのもドキドキ・ワクワクできるかもしれませんね。
ケンドラ・ランゲージ・スクール
「リスニング力を徹底的に鍛えたい」という人におすすめなのが『ケンドラ・ランゲージ・スクール』です。
このチャンネルは細かい発音の解説はありませんが、日常会話の英語フレーズを大量に流してくれるので、「ある程度発音は学んだから、とにかく英語を聞きたい」というという人におすすめです。
またこのチャンネルは英語だけでなく、日本語や中国語、韓国語、フランス語などさまざまな言語のフレーズを流してくれる点も特徴的で
AK in カナダ|AK-English
『AK in カナダ|AK-English』は帰国子女・留学生ではないAkaneさんによる英語のチャンネルです。
『AK in カナダ|AK-English』ではネイティブが実際に使う日常会話であったり、英会話の上達法について学ぶことができます。
Akaneさん自身が帰国子女でも留学生でもないため、どうやって発音がうまくなったかや、英単語の覚え方など、これから英語を本格的に学ぼうとしている人にとって、非常に参考になる動画がたくさんあります。
特に『ネイティブが使う日常会話』シリーズは、1分前後の短い動画ならが毎日見て学んでいけば、ボキャブラリーが相当広がるかと思います。
Rupa sensei
『Rupa sensei』は有名な映画で英語を学べる英語チャンネルです。
「トイ・ストーリー」や「ターミネーター」、「タイタニック」など誰でも1度は聞いたことがある映画を題材に、実際に使われていたフレーズを学習することができます。
動画の流れとしては、まずは英語のワンシーンを字幕なしで見て、どれくらい意味を捉えられるかをチェックします。その後、何と言ったかの正解発表がなされ、発音や熟語の解説をしてくれます。
題材となる映画はどれも有名な映画ばかり。ただ英語のフレーズを勉強するよりも、映画で有名な俳優さんが使っているフレーズを学ぶ方が、より楽しく学べるかと思います。
まとめ
今回は英語の勉強におすすめのYouTuberを6人紹介してきました。どのYouTuberも特色が異なるため、あなたのレベルや学びたい分野とマッチしているYouTuberを選んで、是非英語学習の参考にしてくださいね。