「バレない副業ってあるの?」
「経験やスキルがないと、副業はできない?」
そんな風に思っている人におすすめのバレない副業は「データ入力」です。
データ入力は、数ある副業の中でも、バレない始めやすい、ハードルが低いことが特徴です。
そのため、経験・スキルのない方や副業の初心者でバレずに始めたい方におすすめの仕事となっています。
今回はそんなデータ入力の仕事について、仕事内容やメリット・デメリットなど、基本的な内容をまとめてみました。
初心者にデータ入力がおすすめな理由
データ入力は、特別なスキル・経験がなくても始めることができるため、初心者におすすめの副業です。
WordやExcelなども簡単な操作ができれば、始めることが可能なため、初心者でも始めやすい仕事の1つといえるでしょう。
また単純作業が多いため、相対的に仕事の難易度も高くありません。
そのため「仕事ができなくて、悩んでいる」なんて人でも、コツコツと作業ができる人であればデータ入力の仕事をしてみる価値はあるでしょう。
データ入力の仕事内容
データ入力とは、依頼のあった文字や数字などをパソコンを使って入力する仕事です。
具体的には、売り上げデータや伝票、議事録や文字起しなどです。
仕事によっては、データに間違いがないかどうか、自分で校正まで担当する場合もあります。
データ入力
データ入力の仕事は、何かしらのサイトを見て情報を入力したり、紙の情報をデータとして入力していくような作業です。
エクセルやスプレッドシートなど使うケースが多いです。
議事録や文字起し
音声データをもとに、議事録や文字起しをする作業もあります。
他にも英語の音声を日本語に翻訳しながら文字起しするようなものもあります。
こういった作業はワードを使うケースが多いです。
データ入力のメリット
データ入力のメリットを3つ紹介していきます。
・スキル経験がなくてもできる
・人間関係に悩まなくていい
・在宅で自由にできる
スキル・経験がない初心者でもできる
データ入力ではパソコンを使いますが、特別なスキル・経験がない初心者でも、仕事をすることができます。
実際、ネットにある求人を見ると、未経験者・在宅ワークデビューしたい人を歓迎する求人が多く確認できます。
つまり企業側も未経験者や初心者の方を募集したいという意志があるのです。
人間関係に悩まされない
職場の人間関係に悩まされている人も少なくないでしょう。
その点、データ入力は個人作業であり、在宅ワークも可能なため、人間関係に悩まされることは少ないです。
データ入力は人間関係が悪化するようなことは生まれにくい仕事のため、副業でも人気のひとつです。
人間関係に悩みたくないという人にとっては、データ入力はおすすめの仕事です。
在宅でできる
データ入力の求人の中には、在宅ワーク可能なものもあります。
「データ入力 在宅」といったキーワードで調べてみると、在宅ワーク可能なデータ入力の求人を見つけることができますので、気になる人は是非検索してみましょう。
データ入力のデメリット
データ入力のデメリットは2つです。
・単価(報酬)が低い
・単純作業になる
単価が低い
データ入力は特別なスキルや経験がなくてもできる代わりに、単価が低いというデメリットがあります。
収入目安は0万円~2万円程度で、時給換算すると100円~1,000円程度です。
副業で稼ぎたいと考えている場合、時給換算するとそこまで高くない仕事であることは知っておいたほうが良いでしょう。
単純作業である
データ入力は、クライアントから依頼のあった数字や文字を入力する仕事ですが、人によっては単純作業のため飽きてしまうかもしれません。
ですが、逆にコツコツと同じ作業を繰り返すのが好きな人にとってはおすすめです。
また本業で達成感が無い仕事をしている場合、副業でデータ入力を行うと仕事の達成感を感じられるため、一日の区切りになるかもしれません。
データ入力の仕事の探し方
最後に、ここまで読んできて「データ入力をしたい」と思っている人向けに、データ入力の仕事の探し方を紹介していきます。
クラウドソーシングで探す
一番のおすすめは「クラウドソーシング」で探すことです。
クラウドソーシングとは、仕事を依頼したい人と仕事を受注したい人とを結びつけるサービスのことで、副業者も多く登録しています。
例えば、クラウドワークスや、クラウディア、ランサーズが有名です。
それらのクラウドソーシングで「データ入力」と検索をかければ、データ入力の依頼を閲覧することができます。
気になる案件はどんどん応募して、仕事をしてみましょう。
●Cloudia(クラウディア) :ライティングやデータ入力など初心者向け。仕事の単価が高いのでおすすめ
●Lancers(ランサーズ) :Webライティングが多い
求人サイトで探す
求人サイトで「データ入力」と検索すると、データ入力の求人が出てきます。
どんなデータを入力するのか、時給はいくらなのか、在宅ワークはできるかなど、気になるポイントをチェックして、応募してみましょう。
求人サイトは、マイナビバイトやタウンワーク、イーアイデムなどが有名ですが、どの求人サイトで調べて良いのか分からない人もいると思います。
そんな人はGoogleで「データ入力 求人」というキーワードで検索することをおすすめします。
Googleで「データ入力 求人」と検索すると、1ページ目にさまざまな求人サイトから抽出した、データ入力の求人がズラリと出るはずです。
これはGoogleがウェブ上の求人情報を集め、Google検索から直接検索できるようにしているのです(Google for Jobsといいます)。
このように求人サイトやGoogle for Jobsを駆使して、仕事を探してみましょう。
まとめ
今回は在宅ワークができる、初心者におすすめの仕事として、データ入力を紹介してきました。
データ入力は特別な経験・スキルがなくても始めることができ、またコツコツと作業ができる人であれば、相性が良いです。
この記事でもし興味を持ったら、データ入力の仕事を始めてみてはいかがでしょうか。
●Cloudia(クラウディア) :ライティングやデータ入力など初心者向け。仕事の単価が高いのでおすすめ
●Lancers(ランサーズ) :Webライティングが多い