テレワークをするようになって、時間的な余裕ができ、効率的に副業ができないかな?と思う人も少なくないのではないでしょうか。
なかなか給料が増えないと悩んでいる人も、副業をすることで、収入を増やすことができます。
そこで今回はテレワークででもできる、おすすめのオンライン副業の仕事を紹介していきます。
オンライン副業におすすめの仕事
それではさっそく、オンライン副業でできるおすすめの仕事を6つ紹介していきます。
Webライティング
Webライティングとは、ウェブの記事を書く仕事を指します。
ウェブの記事を書く人をWebライターといい、オンラインでできる副業です。
Webライターの仕事は、クライアントから指定された条件で記事を書き、報酬をもらいます。
指定された条件とは、記事のテーマやキーワード、文字数、記事内容などです。
報酬に関しては、大きく「1記事いくら」という依頼と、「執筆文字数×◯円」というように、執筆した文字数により報酬が上下する依頼の2種類があります。
他の仕事に比べて、初心者からでも仕事を受注しやすいため、まずは書けそうな募集に依頼をしてみてはいかがでしょうか。
デザイン
「デザイン」とは、ロゴやバナー、イラスト、チラシ、アイコンなどさまざまなデザイン物を提出・作成する仕事で、この仕事をする人はデザイナーやクリエイターとも言われます。
例えばロゴの場合は、クライアントより、ロゴの文字列や色合い、イメージ(シンプル度合いや女性的なのか男性的なのか等)など、ロゴのイメージが掲示されるので、そのイメージに沿ったロゴを提出します。
またチラシの場合は、クライアントからサイズやページ数、デザイン内容などが共有されるので、クライアントの要望に沿ったチラシを作成します。
このようにデザインは、クライアントの要望に沿って、自分がデザインしたものを納品していくという、とてもクリエイティブな仕事です。
ホームページ制作・Webデザイン
「ホームページ制作・Webデザイン」はその名のとおり、ホームページを制作したり、Webデザインをする仕事です。
特にWebデザインをする人はWebデザイナーといわれます。
ホームページ制作では、クライアントより掲示された、依頼工程(デザイン、コーティング、レスポンシブ対応など)や作業ボリューム、提供素材(ワイヤーやラフ案、画像・文章など)、デザインイメージなどを参考に、ホームページを作成していきます。
またWebデザインでは、デザインするページ(TOPや記事ページ、カテゴリーページなど)や、デザインの希望イメージなどがクライアントより掲示されるので、クライアントの希望に沿うデザイン案を作成しましょう。
どちらもウェブ上に自分の作成物が残る仕事なので、成果が目に見えた方が良いという人のおすすめです。
ネーミング・キャッチコピー
「ネーミング・キャッチコピー」とは、サービスなどのネーミングやキャッチコピーを考える仕事です。
ネーミングでは、例えばお店の名前やキャラクターの名前、コスメ商品の商品名など各種商品などのネーミングを考えます。
キャッチコピーは、広告のコピー文であったり、グループ名のキャッチコピーを考えたりします。
人を惹き付ける文章を作ってみたい、コピーライターになってみたい人は、挑戦してみてはいかがでしょうか。
音楽・音響・BGM
「音楽・音響・BGM」では、オリジナル楽曲の制作やナレーション制作、音源の作成などをしていきます。
オリジナル楽曲の制作であれば、クライアントより、例えばどんなテイストなのか(ポップな感じなのか、落ち着いた感じなのかなど)、参考になるアーティストや曲調などを共有してもらい、楽曲を制作します。
また、中には1曲丸々ではなく「曲のサビだけを考えてほしい」という依頼もあるようです。
また、ナレーション制作では、どのような動画のナレーションなのかがクライアントより掲示されるので、クライアントの希望に沿ったナレーションを納品します。
音源の作成は、クライアントから掲示された内容(どんな楽器を使って、何を作成するのか)の音源を作成する仕事です。
3Dモデル制作・CG制作
「3Dモデル制作・CG制作」とは、その名のとおり3Dモデルの制作やCGを制作する仕事です。
3Dモデルの制作では、例えばSNS用の3D人物モデルや各種商品の3Dモデルを制作していきます。
スキルが求められるため、3Dモデリングの経験・実績がある人が求められる場合がほとんどです。
CG制作では、商品画像のCGを作成したり、CGアニメーションを作ったりします。
CG制作も、3Dモデル制作と同様に経験者が求められる場合が多いようです。
オンライン副業はクラウドソーシングで受注できる
今回紹介してきた6つの副業は、全て「クラウドソーシング」という、仕事を依頼したい人と仕事をしたい人とを結びつけるWebサービスで受注することができます。
クラウドソーシングには例えばクラウドワークスやランサーズといったサービスが有名です。
どちらのサービスも無料で登録できるので、まずは登録から第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。
まとめ
今回はテレワークででもできるオンライン副業の仕事を紹介してきました。
何かできそうな仕事は見つかりましたか?
どの仕事もオンラインでできるため、本業のテレワークのスキマ時間や、本業のテレワークが終わった後などにオンラインをすることができます。
大企業であっても、潰れるリスクは0ではありません。オンライン副業で副収入を得て、複数の収入源を持ちつつ、自分のスキルも同時に上げていってみてはいかがでしょうか。