営業やミーティングで必要になる日程調整。自分のスケジュールを確認して、日付と時間をメールやチャットで送る方も多いのではないでしょうか。
実はこうした日程調整には意外と時間が取られ、生産性が落ちてしまいます。
このような課題を解決する画期的なサービスがリリースされました。
Web会議に特化した自動化ツール
Web会議に特化した自動商談設定ツール「Dr.Works」のβ版を株式会社BearTailがリリースしました。これは、Googleカレンダーを同期することで各種日程を抽出して最大数の商談をスムースにセットできるというもので、ミーティング設定者の調整業務の負荷を減らすものです。
今後は正式版リリースに向けて、CRMやSFAといった営業向けシステムとの連携を強化していきます。
面倒な日程調整を解決
新型コロナウイルスの感染拡大により、多くの企業が外部との商談や社内会議をオンライン上で実施しています。同社はWeb会議に特化した日程調整ツールを開発し、様々な機能を提供してきましたが、これまで一部顧客の利用に限定していた各種拡張機能を顧客からの評価を踏まえて大幅に拡充・改善しました。その結果、より多くの一般ユーザーに新たな付加価値の提供ができると判断したため、今回β版のリリースに至ったものです。
在宅勤務やテレワークによる課題として、いちいちメールなどでこまかい日程調整などを行う作業が煩雑で、営業マンなどにとっては生産性低下の一因とされていましたが、今回のサービスによってユーザーのストレス軽減に役立てることが期待されます。
サービスの機能
今回提案されたサービスの大きな特徴は次のとおりです。
日程調整の最適化・商談数の最大化
Googleカレンダーと連携することで、同カレンダーにおける各種日程を抽出して最大数の商談をスムースにセットすることが可能となり、同席者複数の予定を同時に確認して一覧表示が可能となっています。
日程調整の最短化・リード獲得機会の最大化
日程をメールのフッターやWebサイトに埋め込むことで、日程調整までの時間や行動(動線)を最短にして、商談におけるリード獲得機会を増大させることが可能です。
瞬時にテキストを完成・顧客の日程調整作業を最小化
利用者がURL上で日程調整がうまく出来ない場面でも、テキスト上でそれぞれの日程調整を自動化し、調整相手の入力情報を管理して事前に保管することで、相手側の手間を最小化することが可能です。
プロフィール共有による商談前からの円滑なアイスブレイク実現
オンライン商談では従来の訪問型商談と比べて大きな課題とされいたアイスブレイクですが、この過程を円滑化するため、商談相手と共有が可能なプロフィールを作成して、担当者のプロフィールを日程調整と同時に相手と共有することが可能です。
日時優先・営業担当者優先でコンバージョン率向上
各商談に応じて、その現場が日時優先か営業担当者優先かを選択することで、コンバージョンを促進すると同時にアポイントメントを確定させることが可能となっています。