テレワークで英語を始めよう!リーディングの勉強におすすめの学習サイト5選

テレワークの自由時間で、英語の勉強をする方がいると思います。英語の学習ツールは参考書やYouTube動画、オンライン英会話などさまざまありますが、英語学習サイトをうまく活用するとお金をかけず無料で学習できます。

学習ツールによって学べるものは違う

学習ツールによって、伸ばせるスキルは異なります。
例えば、オンライン英会話だったらスピーキング、YouTube動画だったらリスニングやスピーキングで、英語サイトはリーディング(読む)力を伸ばすのに最適です。

今回は英語のリーディングを勉強したい方におすすめの学習サイトを5つ紹介していきます。

英語学習サイトはリーディングの勉強に最適

冒頭でも触れた通り、英語学習サイトはテキスト媒体ですので、リーディングの勉強に最適です。

また、学習サイトでは英語の知識をつける以外にも、サイトでは著者がどうやって英語を習得したか、習得の仕方などを発信しているものもあります。もし英語の勉強に行き詰まったら、英語学習サイトを読んで、学習方法から見直す、なんてこともできるでしょう。

英語のリーディング勉強におすすめの学習サイト5選

それでは英語の勉強におすすめの学習サイトを5つ見ていきましょう。

英語を習得して賢く生きていこう!通訳者アキトの0→1英語塾

英語を習得して賢く生きていこう!通訳者アキトの0→1英語塾は通訳者であるアキトさんによる英語学習サイトです。

アキトさんは「英語は一生喋れない」と思っていたが、努力をして英語を習得しました。このサイトでは「ーになる」は英語でbecome だけじゃない!7種類の動詞の使い分けまとめといった、英単語を学べる記事の他、「TOEICのリスニング勉強にはコツがある。準備から復習までをまとめました。」や「英語はひたすら音読したら喋れる!?具体的なやり方・効果を説明します。」といった、英語の勉強方法についての記事もあります。

努力して英語を習得されたアキトさんからだからこそ、参考になる部分は多いかと思います。「英語ができない」と悩んでいる人は是非チェックしてみてください。

BBC Learning English

BBC Learning Englishは、初心者からネイティヴに近いレベルの人まで幅広くカバーしてくれる学習サイトです。

記事の中にはリスニング動画も埋め込まれており、リーディングだけでなく、リスニング力も鍛えることが可能です。完璧なイギリス英語を学びたい方は是非、活用してみてください。

MASKEDGIRL仮面少女~BLOG~

MASKEDGIRL仮面少女~BLOG~はビジネス・日常問わず、さまざまな英語表現を学べる学習サイトです。英語表現は【初級レベル】や【中級レベル】、【ビジネスレベル】に分かれているため、自分のレベルに合った記事を参考にすることができます。

退職メールへの返信「ご活躍をお祈り申し上げます」を英語で【ビジネスレベル】のように、実用的な記事もあるのが特徴です。

ただし、この学習サイトは2020年5月に開始されたもので、記事数は2020年9月時点で29記事と、物足りないと感じるかもしれません。しかし。これからどんどん充実することが予想されるので、チェックしておいて損はないででしょう。

イチロブログ

ブログの管理人イチロさんは、39歳で海外駐在員となり、突然英語漬けの人生になった方です。

イチロブログでは「英語表現や英単語・英文法」に関する記事や、「英語学習」に関する記事、「おすすめの参考書」に関する記事など英語学習に関するあらゆる内容が網羅されているのが特徴です。

特に「英語学習をまたゼロからやり直したい」と考えている方は、非常に有益な情報を得ることができるかと思います。

1日1分かんたんTOEICリスニング対策部

1日1分かんたんTOEICリスニング対策部は、学習サイトでありながら、リスニング力を鍛えることができます。

記事の中に動画や音声メディアが埋め込まれています。その動画や音声メディアの聞き取った「音声」をサイト内で「聞いたり」「文字に書き起こす」ことで、リスニング力を鍛えていきます。

タイトルにある通り、TOEICのリスニング対策にもなりますが、TOEICにとどまらない総合的なリスニング力強化をすることが可能です。

World of Wanderlust

World of Wanderlustは、世界各国の食べ歩きスポットや、ローカルでしか知られていないスポットなど、ついつい旅行に行きたくなるような情報が紹介されています。例えば10 Best Things to do in Viennaではウィーンでするべき10のことが、綺麗な写真付きで紹介されています。

特に海外旅行好きな人・異文化に興味があって、リーディング力を鍛えたい人にとっては、楽しみながら英語を学習することができるでしょう。

ただし、英語に関する解説はないため、自分で調べながら読むことができる人でないと難しいかもしれませんし、「英語ゼロから学びたい」という人には不向きと言えます。

まとめ

今回は英語学習におすすめの学習サイトを5つ紹介してきました。今回紹介した学習サイトをさらっとでも見て頂き、自分のレベルに合わせて、英語学習に活用してみてはいかがでしょうか。