テレワーク・在宅ワークで活かせるおすすめの資格

テレワーク・在宅ワークで役立つ資格を知りたい

これからテレワーク・在宅ワークの仕事をしたい

そんな風に思っている人はいませんか?

これから、もしくは今後もテレワーク・在宅ワークで働くためには、スキル向上を心がけたいものです。

そこで今回はテレワーク・在宅ワークで活かせる資格を紹介していきます。

テレワーク・在宅ワーク関連の資格をとるメリット

テレワーク・在宅ワークは資格がなくても可能です。しかし、テレワーク・在宅ワーク関連の資格を取ることで、より働きやすくなる可能性があります。

例えば、テレワークでWordやExcelなどを使う場合には『MOS』の資格を取っていれば、より効率的に仕事を進めることができるでしょう。

また、フリーランスのライターとして在宅ワークをする場合には、『Webライティング能力検定』をアピールポイントにすることで、受注率が上がるかもしれません。

このように資格を取得することで、よりテレワーク・在宅ワークの仕事を効率的に進めるようになります。

テレワーク・在宅ワークで活かせる資格7選

それでは、テレワーク・在宅ワークで活かせる資格を7つ、紹介していきます。

Webライティング能力検定

主にこれからライターとして在宅ワークを目指す人におすすめなのが『Webライティング能力検定』です。

webライティング能力検定は、一般社団法人日本WEBライティング協会が主宰しており、主にライティングスキルの向上を図ることができます。

この検定に合格すると「WEBライティング実務士 合格者特典」を受けることができ、クラウドソーシングでより良い案件を受注しやすくなり、収入UPに繋がるでしょう。

日商簿記検定

日商簿記検定』は、経理関連書類の適切な処理能力など、簿記に関する知識を証明することができる検定です。

日商簿記検定を持つことで、例えばフリーランスとして仕事をする場合には、収入・支出・経費の管理や確定申告をする際に、その知識が役立つことでしょう。

経理作業の負担軽減に繋がり、より生産的な仕事に時間を割くことができるようになります。

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)』は、WordやExcel、PowerPointなどの利用スキルを証明することができる資格です。

普段、それらのマイクロソフトのソフトを使用している場合は、この資格を取ることで、より作業スピードの向上に繋がることでしょう。

また、テレワーク・在宅ワークありの事務系の転職活動をする際にも、MOSの資格はアピールポイントになります。

ウェブデザイン技能検定

ウェブデザイン技能検定』はウェブデザインの技能を証明する、業界唯一の国家資格です。※ウェブデザインとは、ホームページのデザインや制作をする仕事のこと。

国家資格ということもあり、クライアントからの信頼も高く、ホームページ制作関連の受注がしやすくなります。ウェブデザイン関連の仕事でテレワーク・在宅ワークをしたい人は、まず取得を検討したい資格の1つです。

ファイナンシャルプランナー検定

ファイナンシャルプランナー』とは、投資や税金、節約、住宅ローン、相続など、お金に関する多様な知識を持っていることを証明する資格です。

ファイナンシャルプランナーを持つことで、例えば金融系のライターとして、在宅ワークをできるようになります。

また、ファイナンシャルプランナー検定の知識は、テレワーク・在宅ワークといった仕事面だけでなく、ライフプランを立てるといったプライベート面でも役立つことでしょう。

Photoshop/Illustratorクリエイター能力認定試験

Photoshop(フォトショップ)/Illustrator(イラストレーター)クリエイター能力認定試験』とは、それぞれPhotoshop/Illustratorを活用するレベルを証明する資格です。

特にクリエイター系の仕事をするもしくは目指している人は、これらの資格を取ることでアピールポイントになるでしょう。在宅ワークをするフリーランスの場合は、Web制作の案件を受注する際に役立ちます。

TOEIC

TOEIC(トイック)は厳密に言うと、資格ではなく、点数で英語力の評価をする、というもの。TOEICでは、一定水準以上の点数を取れば、英語の読解力・リスニング力を証明することができます。

TOEICは、通訳会社や外資系企業など、英語が関わる仕事への転職に有利です
またテレワーク・在宅ワークに関係なく役に立ちますし、英語の翻訳の在宅ワークをする際にも有利です。

まとめ

今回はテレワーク・在宅ワークに活かせる資格を7つ紹介してきました。どの資格も合格した後に、しっかり活用することが大切です。

自分にはどの資格が合っているのか、資格をとった後はどのように役立てるのかをイメージして、取得する資格を選んでみてはいかがでしょうか。