リモートワーク成功のカギは信頼関係。今すぐリーダーが行うべきコミュニケーション

リモートワークでは信頼関係が重要

新型コロナウイルスの感染拡大や働き方改革により、テレワークやリモートワークが浸透していますが、企業の管理職の多くはこうした職場環境でチームを統率する難しさを実感しています。

社員をリモートで管理するには、対面で管理するときとは異なるスキルが必要ですが、パンデミックが突然発生したため、そうしたスキルを身につける余裕がなかったことが主な原因です。

コミュニケーションのポイント4つ

こうした環境下で、どの職場でも最も大切なのが信頼関係です。
信頼関係が崩れると、相互にストレスが生じ、ワーク・ライフ・バランスも乱れてしまい、リモートワークに従事する社員に過度の負担がかかることになります。

リモートワークの浸透により、目の前にいない部下とどうすれば信頼関係を構築できるでしょうか。その秘訣は良好なコミュニケーションです。

今回は、リモートワーク中の部下と良好なコミュニケーションを保つ4つのポイントについて解説します。

1.期待を明確にする

組織の上司が部下に対して確実に期待に応えてもらうためには、何を期待しているかを明確にすることです。そして、それをしっかりと伝えるために、部下とのコミュニケーションの頻度とタイミングを決めます。

例えば、仕事の進捗を確認するために定期的なWEB会議を設定したり、緊急時のSNS活用も共有しておきましょう。

こうしたコミュニケーション機会の設定により、部下は「上司に何でも質問や相談ができる」と思えるようになります。

2.仕事に必要なツールを提供する

リモートワーク中の社員に対して、十分な大きさのモニターやネットワークドライブへのアクセスなど、必要な資料・機材や情報にアクセスできる環境を整えることが大切です。

こうした環境整備により、社員は整えられた状態を保ち、迅速に仕事に取り組むことができます。そして、オフィス環境を整備するためには、ITツールを活用してコミュニケーションの手段を多様化することも重要です。

3.コミュニケーションをオープンにする

リモートワークで部下の姿が見えない状況では、何らかの問題が発生したらすぐに対処し、社員のネガティブな感情や混乱の芽を摘むことが大切です。

そのために大切なアプローチとしては、部下に対する感謝の気持ちを意識し、部下と話す時には常に率直でわかりやすい会話を心がけることが求められます。

部下に対して厳しいフィードバックする際には、実績を評価しながらも、足りないところを的確に、オープンに指摘し、信頼関係を確保しましょう。

リモートワーク中の部下にフィードバックする際には、電話よりもWEB会議でのオープンなコミュニケーションが望ましいです。

4.社員同士の交流機会を作る

リモートワークをする上で最も辛いことの1つが孤独感です。こうした課題を解決するため、企業のマネージャーはリモートワーク中の部下たちがそれぞれ交流する機会を提供することが大切です。

例えば、WEB会議中にオープン・ディスカッションの時間を設けたり、部下同士の交流を目的としたSNSチャンネルを作って仕事以外の雑談をする場所を提供します。

リモートワーク中に、カジュアルなやり取りを通じて人間関係を築くことが相互の信頼関係を築くためには重要なポイントです。