【初心者向け】副業で人気のアフィリエイトの始め方(誰でもできます)

「アフィリエイトを始めてみていけれど、やり方が分からない」

副業の始め方を分かりやすく知りたい」

そのように、アフィリエイトの始め方について知りたい人もいるのではないでしょうか。

アフィリエイトでは、サイトやブログを運営し、広告による収入を得ていきます。

始め方さえ押さえれば、初心者でもできるため、副収入を得る副業でも人気です。

そこで今回はこれから副業でアフィリエイトを始めようとしている初心者向けに、アフィリエイトの始め方を解説していきます。

アフィリエイトは稼げる?

Turn On, Turn Off, Question Mark, Note, Duplicate

アフィリエイトの始め方の前に、初心者がまず気になるのが「副業でアフィリエイトは稼げるのか」という疑問でしょう。

調査によれば、アフィリエイトでの1ヶ月の収入で「10万円以上」稼いでいる人は33.7%を占めており、その内、「100万円以上稼いでいる人」の割合が6.5%を占めています

つまり3人に1人は月10万円以上を稼いでいるということです。

このことから、やり方次第では10万円以上稼ぐこともできることが分かります。

当然、皆初心者から始めていますので、誰にでもチャンスはあります。

参考:「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2020年」

アフィリエイトの始め方の手順

それではアフィリエイトの始め方の手順を5つのStepに分けて、紹介します。

person stepping on blue stairs

Step.1 ウェブサイト・ブログを立ち上げる

始め方1つ目は、ウェブサイトやブログの立ち上げです。

初心者におすすめなのは、ウェブサイトを立ち上げるなら「WordPress」を、ブログを立ち上げるなら「はてなブログ」です。

「はてなブログ」の場合は、はてなIDを作成すれば、すぐにブログを開始することができます。

「WordPress」の場合は、「レンタルサーバー会社の契約」「ドメイン名の取得・設定」「ドメインのSSL化」「WordPressのインストール」といった手続きが必要です。

ややこしくて、難しいと感じた人もいるのではないでしょうか。

そんな人におすすめなのが「WordPress クイックスタート」です。

2020年4月から「WordPress クイックスタート」という、簡単にWordPressを始めることできる機能が開始されました。

「WordPress クイックスタート」では、エックスサーバーがWordPress立ち上げに必要な工程を全て、自動で行ってくれます。

「WordPress クイックスタート」の始め方の手順は以下のとおりです。

  1. エックスサーバー公式サイトの「お申し込みはこちら」をクリック
  2. 「10日間無料お試し 新規お申し込み」をクリック
  3. サーバー契約内容を入力
  4. ドメイン契約内容を入力
  5. WordPress情報を入力
  6. 登録情報を入力
  7. クレジットカード情報を入力
  8. 「お申し込み内容の確認へ進む」をクリック
  9. SMS・電話番号認証を終えたら、申し込み手続き完了

今までは数時間掛かっていたブログの立ち上げ作業時間が、「WordPress クイックスタート」であれば、10分程度で立ち上げ可能です。

サイトの立ち上げが初めての方はぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

Step.2 ASPに登録する

始め方2つ目は、「ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)というアフィリエイト仲介業者を探して登録します

<初心者におすすめのASP>

このあたりのASPを登録しておけばほとんどのアフィリエイト広告が利用できるので問題なしです。

上記に挙げた以外にもASPはたくさんありますので、気になる人はASP業者を調べて登録してみましょう。

複数のASPに登録して、条件や報酬額を確認し、一番条件の良いものを選ぶのがポイントです。

Step.3 扱う商材を決める

始め方3つ目は、ASPに登録をしたら、ASPの管理画面にログインして、扱う商材を決めましょう。

おすすめの商材は、金融系(株式投資や仮想通貨、クレジットカード、キャッシュレス)やプログラミング、転職、美容系(化粧品やサプリメント)です。

開始直後は、申請をしても審査に通らないこともありますので、条件の合う商材に申請しておきましょう。

Step.4 記事執筆

始め方4つ目は、記事の執筆です。

扱う商材について、自分なりの意見や感想を書いていきます。

アフィリエイトというと、必ず商材をおすすめしなくてはいけないと思っている人がいるかもしれませんが、絶対におすすめしなくてはいけないわけではありません。

素直に自分の意見・感想を書き、読者にとって有益な記事になるように心掛けましょう。

Step.5 広告貼付け

始め方5つ目は、広告の貼付けです。

広告はサイトや記事の中で、広告を貼り付けたい場所に専用のHTMLコードを入れて、貼り付けましょう

詳しいやり方はASPが提供しているマニュアルで確認してください。

「広告貼付け」を終えると、アフィリエイトが開始されます。

まとめ

今回は初心者向けにアフィリエイトの始め方をイチから解説してきました。

始め方の流れは掴めましたか?

本文でも見たとおり、アフィリエイトで収入が発生していない人の割合が1番多いものの、月に100万円以上稼いでいる人もいます。

そんな夢のあるアフィリエイトを今からコツコツと始めてみてはいかがでしょうか。