【初心者向け】簡単3ステップ!すぐ出来るホームページのつくり方

「ホームページをつくってみたいけど、つくり方が分からない」

「初心者でも簡単にホームページをつくれる方法が知りたい」

そんな風に思っていませんか?

この記事では初心者でもできるホームページの作り方を解説していきます。

この記事を読むと、初心者でも簡単にホームページがつくれるようになります。

ホームページのつくり方

さっそく、ホームページのつくり方を3つのステップに分けて、見ていきましょう。

【ステップ①】サーバー契約をする

Facebook application screenshot

ホームページをつくるには、まずは「サーバー」を契約する必要があります。

サーバーとは、家に例えると「土地」にあたります。

家を建てる時には、「土地」が必要ですよね。

つまり、ホームページという「建物」だけでなく、サーバーという「土地」が必要になるのです。

そしてサーバーは実際の土地とは異なり、買うものではなく「レンタル」します。

それを「レンタルサーバー」といい、レンタルサーバー運営会社から借りる契約が必要なのです。

レンタルサーバーを運営している会社は複数あるので初心者におすすめのレンタルサーバー会社を紹介します。

初心者におすすめのレンタルサーバー

レンタルサーバーでおすすめなのは、
「エックスサーバー」「ロリポップ」です。

サーバー性能・速度を重視するなら「エックスサーバー」、安さ・コストパフォーマンスを重視するなら「ロリポップ」がおすすめです。

「エックスサーバー」は、費用は掛かりますが、スペックが良く、法人がホームページで利用していることも多いです。

エックスサーバーではアクセスが集中したとしても、「パンクしてアクセスできなくなる」というリスクを抑えることができます。

「ロリポップ」はさくらレンタルサーバーよりも費用は掛かりますが、高スペックな点が特徴です。

サーバーはホームページの成長具合に合わせて、変更することもできますので、最初のうちは「ロリポップ」を利用し、成長してアクセスが増えてきたら、「エックスサーバー」を利用するでも良いでしょう。

→エックスサーバーを申し込む

→ロリポップのレンタルサーバーを申し込む

【ステップ②】独自ドメインを取る

flat screen monitor turned-on displaying Unsplash

サーバーを契約した後は、「独自ドメイン」を取りましょう。

サーバーが「土地」であれば、独自ドメインは住所」です。

「土地=サーバー」の上に「建物=ホームページ」をつくり、「住所=独自ドメイン」をつくると考えると分かりやすいです。

独自ドメインは、「ドメイン取得サービス」と契約して取得します。

おすすめのドメイン取得サービスは、国内シェアNo.1の「エックスサーバー」、比較的費用の安い「ムームードメイン」です。

エックスサーバーであれば、サーバーとドメインが同時に取得できるので支払いも一括管理できて簡単です。

→エックスサーバーでドメインを取得する

→ムームードメインでドメインを取得する

【ステップ③】ホームページをつくる

Office, Flowers, Apple, Computer, Social Media

サーバー契約と独自ドメインを取得したら、ホームページづくりの準備完了です。

最後にホームページをつくっていきましょう。

ホームページのつくり方は2つです

1つ目は、WordPress(ワードプレス)などのソフトウェアを使う方法。

2つ目は、HTML・CSSを使ってつくる方法です。

HTML・CSSを使うのは難しいので、初心者は世界で使われているWordPressを使うことをおすすめします。

【作成方法①】WordPressでつくる

WordPressは、HTML・CSSを知らなくてもホームページをつくることができるソフトウェアです。

多くのレンタルサーバー運営会社では、WordPressの自動インストール機能がありますので、レンタルサーバー契約時に、併せてWordPressをインストールしても良いでしょう。

WordPressをインストールできたら、独自SSLの設定(URLを「http」から始めるのではなく、「https」から始めるようにする)をし、「テーマの設定」&「記事を作成・投稿」をすれば、ホームページは出来上がります。

【作成方法②】HTML・CSSでつくる

HTML・CSSという言語を記述して、ホームページをつくることもできます

HTMLは、<head>や<h1>といった「タグ」を使って、文章を書いたり、画像を付け加えたりする言語のことです。

一方、CSSはWebページを見た目を決める言語で、HTMLと併せて使っていきます。

このHTMLを使って作成したHTMLファイルなどを、サーバーにアップロードをすると、ホームページとして、そのファイルで作成したページを見ることができるようになります。

なかなか初心者には難しいかもしれませんが、HTML・CSSを使ってホームページをつくることもできると覚えておくと良いでしょう。

まとめ

今回は、初心者向けにホームページのつくり方を解説してきました。

ホームページそのものは、誰でも簡単に作れるようになり、初心者であっても1日もあれば簡単につくれてしまいます。

まずはホームページを作成することを目的にして、一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。