「ハラスメントから守ってくれそう」芸能人ランキング 男性1位 タモリさん、女性1位 天海祐希さん  

調査の背景

株式会社インプレッション・ラーニングは、この6月から施行開始された(通称)パワハラ防止法を視野に、各企業が新型コロナウイルスの感染拡大に伴う対策に取り組み始めた3月、全国のビジネスパーソンの男女1000人を対象としてハラスメント問題に関する実態調査を実施しました。

今回アンケートの主題となったテーマ「ハラスメントから守ってくれそうな芸能人ランキング」では、男性の1位はタモリさん、女性の1位天海祐希さんという結果が得られました。

主な調査結果

総合ランキングをみると、男性芸能人では回答者の性別を問わず、また幅広い世代で、全国的にお笑い芸人への支持率が高い結果となっています。
女性芸能人は、テレビドラマの影響もあり、天海祐希さんを支持した回答者が圧倒的で、和田アキ子さん、真矢ミキさんがそれに続く結果でした。
総合ランキングは次のとおりです。

(男性)1位:タモリ、2位:ビートたけし、3位:阿部寛、4位:木村拓哉、5位:所ジョージ
(女性)1位:天海祐希、2位:和田アキ子、3位:真矢ミキ、4位:篠原涼子、5位:米倉涼子

回答者の男女別の支持傾向は次のようになっています。
(一般社員男性から)
男性1位:明石家さんま、2位:松本人志、3位:木村拓哉
女性1位:天海祐希、2位:篠原涼子、3位:米倉涼子
(一般社員女性から)
男性1位:明石家さんま、2位:阿部寛、3位:佐々木蔵之介
女性1位:天海祐希、2位:篠原涼子、3位:和田アキ子

分析結果への主催者コメント

この調査結果を受け、アンケート主催者が下記コメントを発表しています。
全体的に高く支持される芸能人の特徴として2点挙げられます。

1点目は、相手の話を受け止める能力があることで、一方的に自分の意見を押し付けることなく、まずは部下の悩みを受け止めた上で、自身の経験や知見に基づいて的確にアドバイスを実施してくれるイメージがあります。
これによって部下は上司の言葉に励まされ、勇気を得られます。

2点目は、自分の生き方や働き方に確固とした信念や考え方を持っていることで、それぞれの分野で一流を極めた第一級のプロフェッショナルのため、その圧倒的な実績と経験を慕って自分の悩みを相談し、問題を解決したいという気持ちになれるのがポイントです。

この2つの特徴は、ビジネスパーソンにも備えて欲しい能力でもあり、今後企業の経営者や幹部が見習うべき自己研鑽の課題といえます。