ベンチャー、中小企業に特化したスポット型の人事コンサルティングの提供を開始

ベンチャー・中小企業における人事施策上の課題

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、多くの企業がテレワークやリモートワークを推進しています。これに付随して、各社では社員の労働場所や時間、労働対価の見直しなど、各種人事制度・就業規則の改定などを含む人事システム全体を修正・改定する必要に迫られています。

一方、ベンチャー企業や中小企業にとっては、自社で優秀な人材を確保するための採用や育成、また組織力強化や企業文化浸透へ向けた制度設計を見直すための十分なリソースを有しておらず、外部のコンサルティング会社などに依頼するには費用が高すぎたり、そもそもコンサルティングを依頼してもそれに対応できる担当者がいないといった課題を抱えています。ベンチャーや中小企業の場合は、そうした人事専門の部署も設置していない場合が多く、経営者や重役が人事業務を兼任する場合が多い状況です。

このような状況下で、ベンチャー・中小企業では人事を任せられる人材の登用が必要ですが、新型コロナウイルスの影響で経済や市場環境が悪化し、売上が減少する中で積極的な採用や人材育成に時間や労力、コストをかけることは難しい状況であり、大きな課題を抱えているのが現状です。

課題解決へ向けた提案

人事採用支援事業を積極的に展開している株式会社MOCHIは、こうした人事施策上の悩みを抱えるベンチャー・中小企業向けに、スポットとして当該業務を依頼できる人事コンサルティングサービスを提供を8月3日から開始し、その概要をリリースしました。

人事施策策定上の課題を抱える企業は、このサービスを利用することで、最短で1ケ月からスポットコンサルティングが利用可能となり、自社ニーズに適合したプランや領域を特定して運用できます。同社はこのスポットコンサルティングの提供によって大手コンサルティング企業との差別化を図り、ベンチャー・中小企業が気軽に同サービスを利用できることを目指しています。

サービス概要と特徴、プラン

同社が提唱するサービスの概要・特徴などは次のとおりです。

サービス概要

対象:人事施策上の課題を抱える企業
利用期間:1ヶ月から契約可能
提供サービス:スポット型による人事・採用コンサルティングサービス

特徴

  • 経営・人事・社員それぞれの視点から支援と検証を実施
  • 理論ではなく現場で実現可能な観点からのアドバイスや情報提供を実施
  • 大手WEB会議システム(Zoom等)によるオンライン対応が可能
  • 発注から導入まで最短3日

コンサルティングプラン

プランA:意見交換やディスカッション、壁打ち、コーチングによる支援(月10万円より)
プランB:業務のアウトソーシング(月20万円より)
プランC:採用代行(戦略策定、実務)(月35万円より)
プランD:人事システム構築(戦略策定、実務)(月35万円より)

参照:PRTIMES