ビデオ会議『Zoom』と『CYBERCHAT』が連携

ビジネスチャットとビデオ会議サービスが連携

サイバーソリューションズ株式会社はこのたび、同社が開発・提供しているビジネスチャットである「CYBERCHAT(サイバーチャット)」上で大手ビデオ会議サービス・Zoomと連携可能な機能を追加し、9月1日付で開始することをリリースしました。

特徴1:円滑なコミュニケーションが可能に

新型コロナウイルスの感染拡大に伴いテレワークが浸透するとともに、ビジネスチャットやビデオ会議サービスの利用も増大しています。ビジネスチャットはテレワークにおける必要不可欠なツールとして活用が広まっており、ビデオ会議ツールの需要も拡大していますが、とりわけ大手ビデオ会議システムであるZoomは広く活用されています。

一方、それぞれのツールが連携しておらず、会議へ参加する場合などの際に面倒な手続きが必要でした。今回の提案で、CYBERCHATはチャット上でZoomのオンラインミーティングへの設定を可能とし、ミーティングのURLやパスワードの情報などを参加者に周知する連携を実現しました。まずは第一弾としてチャット上からのオンラインミーティングの設定・参加を可能し、今後はチャット上から音声通話による連携を計画しています。

特徴2:ファイルの持ち出しを制御しセキュリティを強化

CYBERCHATの使用時には、利用者がテキストメッセージのみを閲覧・登録できる機能、および画像の表示のみ許可しアップロード・ダウンロード機能をユーザーレベル毎に制御可能な機能を追加しています。

元来、ビジネスチャットはテキストメッセージ以外にもファイルや画像を手軽に共有できることが特徴でしたが、急遽テレワークを導入した企業は会社が配布する端末などの用意が間に合わず、それぞれの利用者が個別に用意する必要がありました。こうした状況下で、コミュニケーションをチャットでタイムリーに実施する一方、ファイルや画像はセキュリティを十分確保された状態で使用したいといったニーズが大きかったため、こうした機能を開発しました。

CYBERCHAT機能の概要

CYBERCHATは、企業のコンプライアンス上必須となるアーカイブ機能を具備したビジネスチャットです。

同社のアーカイブ機能は、同社が長年培ってきた経験と実績に基づき、競合他社との比較においても、無償期間中はもとより当該期間終了後でも5年アーカイブ機能を業界最安値で提供し、3,000人まで1個のチャットルームに参加できることから大手企業での利用も可能としています。

参照:PRTIMES