業務支援SaaS「株主総会クラウド」を提供開始

株主総会をオンラインで提供

株式会社ケップルは、スタートアップ企業や非上場企業における株主総会の手続きを全てオンラインで完結させるサービス「株主総会クラウド」の正式版を提供する旨発表しました。
このサービスでは、同社の従来のサービス機能に加え、PDFでの委任状回答と代理入力、パスワード設定や株主マイページ、また士業アカウント発行などの機能を追加しています。

サービス開発の背景

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、多くの企業でテレワークが導入されています。また、経済産業省が遠隔から出席可能となる株主総会のガイドラインを公表したことによりインターネット配信型の株主総会も拡大傾向にあります。一方、オンラインでの株主総会招集は5%程度にとどまっており、株主総会前後の準備や管理のオンライン化は進んでいない状況です。

今回同社では、株主総会の招集通知から委任状回収や開催履歴の管理までの全てをオンラインで完結させることで、スタートアップ・中小企業の業務効率化をサポートすることを目指しています。

サービス概要

同社が提供してきた機能と今回新たにリリースした機能、また今後提供予定の機能はそれぞれ次のとおりです。

従来からの機能

・株主総会の招集通知を株主に事前にメールで一括送信
・参加株主からの参加方法や議案への賛否に関する委任状の回収
・株主総会運営上の進捗管理および閲覧の共有
・終了した株主総会の開催履歴を管理し、オンライン上で閲覧可能

今回の新機能

・PDFによる委任状回答

WEB上での委任状回答が困難な株主はPDF形式の委任状で回答が可能です。委任状の捺印を紙ベースでの対応が必要な場合に適用できます。

・回答代理入力

会社が受け取った場合委任状に対してその回答を代理入力し、履歴管理を行うことを可能とします。

・株主マイページ

株主がアカウント登録することで自分が参加した株主総会の履歴一覧と詳細へアクセス可能となり、各種書類も共有できます。

・士業アカウントの発行

企業の顧問弁護士や税理士などの士業アカウントを発行することで、彼らが過去データへのアクセスや操作代行を実施でき、情報共有を円滑に行えます。

・パスワードの設定

株主へのパスワード設定によってシステム上セキュアな環境が提供可能です。

今後開発予定の機能

・英語対応
・複数の担当者に対する株主総会の招集通知
・書面決議による株主総会の開催
・株主名簿の作成と共有
・株主総会招集通知の郵送による代行
・株主総会における事前承認事項の対応

参照:PRTIMES