リモートワーク中に使えるポータブルなプリンター
株式会社Gloture社はこのたび、ワイヤレス環境で手軽に持ち運び可能なポータブルプリンター「HPRT」への賛同者をクラウドファンディング(プラットフォーム:GREEN FUNDING)で募り、提供開始することを発表しました。
提案の背景
プリンターは仕事に欠かせないツールですが、通常のプリンターは個人が常に持ち運ぶことが出来ません。一方、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、リモートワーク中に資料やレポートを印刷したいというニーズは恒常的に発生します。
今回同社では、次世代型のワイヤレスポータブルプリンター「HPRTプリンター」を提案しています。
製品コンセプト
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、リモートワークが普及・定着する中、自宅にプリンターが必要になったという利用者も増大しています。
この製品はコンパクトなので小スペースでも収納でき、ワイヤレス設計のため、場所を問わずどこにでも持ち運んで外出先で使うことも可能です。職場やコンビニのプリンターまで出向く必要もなく、自分の手元で手軽に必要な資料をプリントアウトできるので、仕事の効率を確保しながらソーシャルディスタンスも保つことが可能です。
製品の概要と特徴
今回提案されている製品の概要と特徴は次のとおりです。
軽量・コンパクト
製品のサイズは310.5mm x 63.5mm x 39.5mm、重さは694gで外出時にも簡単に持ち運べます。
ワイヤレス接続
Bluetoothでワイヤレス接続が可能のため、印刷作業がとてもシンプルで簡単です。
A4用紙対応
通常、業務で一般的に使用されるA4サイズの用紙に対応しており、職場や家庭での印刷作業によって各種資料の共有化が図れます。
用紙をズレなく自動取り込み
強力な用紙取り込み機能を搭載しているため、プリント用紙を取り込み口にセットして印刷開始すれば、用紙がズレることなく真っ直ぐに安定して取り込まれます。
専用アプリで接続可能
このプリンターは通常のPCだけでなく、専用アプリを活用することでスマホでも接続可能となり、簡単にセットアップが可能です。
大容量バッテリー搭載
バッテリーの持続時間を長くするため、大容量バッテリーを搭載しています。更にポータブルバッテリーなどと合わせて利用すれば更に長時間の印刷が可能となります。
高解像度
300DPIの高解像度で、ドキュメントやその他の資料を細部まで鮮明にコピーできます。