テレワークに便利!持ち運べる室内用テントがクラファン開始

テレワークに便利な室内用プライバシーテント

株式会社ラッシュライフは、同社が開発したテレワークや在宅勤務時に便利な室内用のプライバシーテント「テレポートプラス」を、クラウドファンディング「Makuake」上で今年8月19日から販売開始した旨リリースしました。

製品開発の背景

新型コロナウイルスの感染拡大に伴って人々の生活が大きく変化すると同時に、テレワークや在宅勤務が新しいワークスタイルとして定着しつつあります。同社が販売する「テレポートプラス」は、幅広い利用者が自宅でテレワークなどで費やす時間(Stay at Home)に貢献できるツールととなることを目的として開発されました。

この製品は茶色の生地に赤いアクセントでお洒落なデザインが施され、利用者が自宅の部屋やスペースに設置しても圧迫感が感じられないように配慮して製作されています。製品名については、利用者が自宅に居ながら必要な際に瞬時にテレワーク可能な集中空間へと移動(テレポート)でき、更にテレワークに最適な機能を付加(プラス)した製品、という意識に基づき、テレポートプラス(TELEPORT+PLUS) と命名されました。  

製品の特徴

今回販売される製品の主な特徴は次のとおりです。

設置・収納が簡単で、不要な映像を遮断

この製品は、ポップアップ式のため瞬時に設置可能であり、収納の際にもその手順と目印付きで簡単に対応できる室内の1人用テントです。このため、在宅でテレワークを実施する際に集中できる作業スペースを確保することが可能で、WEB会議などに利用する際には余分なプライベート空間の映り込みを防ぎ、不必要な映像を遮断できます。

WEB会議でビジュアルが映える

大手WEB会議システムであるZoomを始めとする、各種ビデオ会議を設定する際に便利な照明用ディフューザー・WEBカメラ用ホルダー・スマホ用ホルダーの3点セットを付属させているため、この製品を活用して簡易な撮影室としても使用が可能です。利用者にはWEB会議の際に自分の姿や映像が「映える」メリットが生じます。

サイズ全体が自分で立てる高さで安心設計

製品本体を自宅の部屋やスペースに設置した際のサイズは1,300x1,300x1,800mm(幅x奥行x高さ)で、収納時には650x70mm(直径x高さ)となります。重量は3kgで、十分な高さがあるためテント内で立つことができます。テント本体の色は茶色で、赤色の縁取りがアクセントになっているため部屋の内部に設置してもすんなりと周囲に調和し、圧迫感がありません。

販売価格と時期

本製品の一般販売における希望小売価格は14,800円(税込)ですが、販売プラットフォームであるMakuakeを活用した場合は最大25%オフの11,100円(同)で購入可能となっています。なお、今回の先行販売期間は本年8月19日~09月29日となっており、商品の発送は10月末を予定しています。

→Makuakeで製品ページを見る

参照:PRTIMES