日本初の会議改善クラウド「SmartMeeting」がリリース

クラウド型の会議改善サービス「SmartMeeting」とは

株式会社SmartMeetingは、これまでに事前登録数500社を突破した実績を誇る会議改善クラウドサービス「SmartMeeting(スマートミーティング)」の提供開始をリリースしました。

このサービスは、会議を効率的・効果的に実施するため、会議フォーマットやレビューなどの機能によって無駄な会議を無くす仕組みを提供します。また、議事録の自動作成や会議レポートによるコストの可視化といった機能を用いて、従来企業が抱えていた様々な会議の課題を改善し、働き方改革やテレワークにといった新しい会議の形を提唱します。

サービス開発の背景

ある調査によれば、日本の大企業は会議コストに年間15億円以上を費やしていることが明らかになっています。会議の多さや時間の長さ、また結論が出ないといった、多くの企業が抱える共通の課題に対する解決方法が見つかっていない状況でもあります。また、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、多くの企業がテレワークを推進し、WEB会議の導入も進んでおり、これと並行して働き方改革を踏まえたワークスタイルの転換期を迎えています。

こうした状況下、同社のSmartMeetingでは、企業の抱える会議の課題を明らかにし、無駄な会議を減らすことを目的として開発されました。会議のあり方を根本から改善することで、オンライン・オフライン問わず、効率的な会議の進行をサポートすることを目指しています。

サービスの特徴と機能

このサービスは日本初の会議改善クラウドサービスであり、会議に大きな課題を抱える従業員数1,000人以上の企業を主な対象に、会議の改善と効率化のための各種機能を提供します。主な機能は下記のとおりです。

会議の基本フォーマット策定

会議の目的や役割を設定し、アジェンダや議事録を共同編集、また残り時間のタイマー表示等の機能によって効率的会議を開催します。

議事録・決定事項の一覧化

議事録や決定事項を共有化(社外へもパスワード付きで共有可能)し、一覧表示の上管理します。

文字起こしと議事録の自動作成

ボイスチャットと文字起こしによって議事録を自動作成します。

会議のレビュー

会議の結果や改善点を匿名でフィードバックし、会議改善に寄与します。

発言の分析

会議における発話を分析し、参加者ごとの発言量を可視化することで発言量の偏りを是正します。

会議・業務のレポート

会議および業務に係る時間を一覧化・共有化し、無駄な人件費や業務の削減を図ります。

日程調整機能

カレンダーと連携し、社内外との会議日程調整を自動化します。

各種WEB関連ツールとの連携

Zoom、Microsoft Teams、Slackなどの主要WEB会議ツールやチャットツールとの連携によってスムーズな通知と会議の管理を可能とします。

→「SmartMeeting」公式サイトはこちら

参照:PRTIMES