地方移住ポータルサイト『ijuu(イジュー )』がリリース

コロナで地方移住が注目される

株式会社AilaBはこのたび、地方移住情報メディア『ijuu(イジュー )』の公開と『福岡市サポート応援キャンペーン』の開始をリリースしました。

ウィズコロナ時代へ向けて都心から地方への移住に関する注目度が上昇していることに鑑み、移住先に関する情報提供や補助金情報など、最適な移住情報を最短で発見できるポータルサイト・ijuuを公開し、特に福岡市や山梨県といった地方自治体と連携し、地域の移住情報を発信することを目的としています。

サービス提供の背景

新型コロナウイルスの感染拡大によるリモートワークの推進で、現在リモートワーク・テレワークの実施率は6割を超えており、継続希望率も8割を超える状況です。

これに伴い、地方移住への関心も非常に高まっており、東京在住の20代の若者労働層でも3割近くの移住希望者があり、移住補助金への関心も高くなっています。

その一方、移住、補助金、地方転職といったキーワードに示される情報を網羅したサービスがない現状があります。各自治体で誘致目的のサイトはありますが、それらを包括的にまとめたサービスがなく、補助金に関しても的確な回答を示すサービスが少ない状況です。

こうした背景と、移住や補助金に関する最適な情報を提供するサービスへのニーズに応えるためにこの企画が誕生しました。

ijuu(イジュー)の概要

ここ最近、都心から地方への転職はリモートワークの増加などに伴い注目を高めていますが、地方転職の補助制度や移住などの情報はそれぞれの都道府県や市町村にあります。地方転職の情報は一元管理されておらず、補助制度や移住・転職に関する手続きも複雑です。

こうした状況を打破し、地方転職をより身近に捉え最適な情報を発信するメディアがijuuです。地方転職に際して把握すべき補助金や助成金制度、また当該地域への移住メリットや注意点、地方自治体のイベント情報などを提供します。

ijuu(イジュー)の特徴

地方転職や移住補助金に関する情報の一元化

各自治体ごとの転職情報や補助金情報、移住情報などを包括的にまとめ一元化し、複雑な地方への転職を促進します。また、本サービス利用によって複数サイトを確認する必要がなく、各種情報を包括的に認知できます。

最適な移住・転職先の発見

タグ検索機能で利用者へのお勧め地域が表示されます。例えば海が好きで海の近くに移住したいと考える利用者が「海が綺麗」で検索すると、当該地域の移住・転職情報が表示され、最適な移住・転職先が発見できます。

地方自治体とのキャンペーン

地方自治体と提携し、カジュアルな移住体験を実現可能なキャンペーンや転職関連のイベントなどを実施します。移住前に擬似体験を積むことで、自分に合った住みやすい地域かどうかを判断することが可能となります。

そのさきがけとして今回、福岡市との連携による『福岡市サポート応援キャンペーン』を実施し、福岡市のプロモーションを推進します。「福岡市お試し進出企画」や「会社登記の実質無料化」を中心に、福岡市での働き方や起業について発信します。

参照:PRTIMES