よみうりランド、観覧車で「空中テレワーク」1日1900円でワーケーションプラン提供

よみうりランドがワーケーションプランを導入

株式会社よみうりランドはこのたび、新しい概念のプランである「アミューズメントワーケーション」の提供開始をリリースしました。

東京都稲城市・川崎市多摩区にある大型の遊園地「よみうりランド」で、プールサイドに電源やWi-FiなどのIT環境を備えた専用スペースを整備し、テレワーク利用者向けに貸し出す一方、観覧車のゴンドラに乗って空中でテレワークやテレビ会議が利用可能となる特典も受けられます。

テレワークのストレスを解消

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、多くの企業がテレワーク・リモートワークや在宅勤務を推進しています。一方、こうした働き方の弊害として、体調不良や運動不足、ストレス拡大といった問題点が多く挙げられています。

今回の同社の提案では、ワーケーション(ワーク:仕事とバケーション:余暇の楽しみを組み合わせた造語)にアミューズメントの要素を加え、利用者がより一層楽しく仕事に取り組める環境を提供するもので、多くのテレワーク従事者が抱えるストレスを発散できる時間と空間を提供しています。

コンセプトはアミューズメント

今回の企画について同社では、提案コンセプトとして「都心からわずか30分という近さながら、美しい水面を目の前に輝く太陽の下で仕事ができる、お手軽なアミューズメント型ワーケーション」を掲げています。

観覧車は貸切り、温泉やゴルフも

今回の企画では、観覧車のゴンドラ1台を1時間(4周分)貸し切ることで、完全プライベート空間で仕事ができます。園内にはスターバックスもあり、美味しいコーヒーを飲みながら開放的な環境で仕事のアイデアを浮かべたり、観覧車からのオンラインミーティングで同僚を驚かせたりと、楽しい使い方に溢れています。

ブースの利用時間は9時~16時ですが、それ以降も同遊園地内の各種施設の利用は可能です。仕事の後は家族と合流して遊園地を楽しんだり、温浴施設『丘の湯』やゴルフ練習場『よみうりゴルフガーデン』で汗を流すなど、よみうりランドが提供する充実したアフター5が楽しめます。

利用は1日1900円から

利用料金(税込):平日1人1日1900円、土日祝日2000円。1ブースにつき2人まで利用可能、2人利用の場合のペア料金は3600円(平日・土日祝日共通)

同プランにはよみうりランドの入園料、ブース使用料(テーブル×1、イス×2、デッキチェア×2)、Wi-Fi利用料、電源利用料、ポケットWi-Fi付き観覧車1時間乗車券、園外施設「丘の湯」タオル無料券が含まれます。
席数・利用人数には制限があり、申し込みは先着順です。

まとめ

テレワークで自宅や近隣のスペースで仕事をする上で、さまざまな問題点が指摘されていますが、今回の提案を利用することで、テレワーク従事者や家族がアミューズメントの概念を加えたワーケーションを楽しむ機会として、注目したいところです。

よみうりランド「観覧車でリモート会議!?よみうりランドが提案する新感覚のお手軽ワーケーション!」から引用。