【鳥取】移住で受けられる補助金・補助制度まとめ(2020年度版)

地方移住で得られる補助金・補助制度まとめ、今回は山陰の鳥取県を取り上げます。

鳥取県ふるさとでの新しいライフステージ支援補助金

結婚や出産の機会に鳥取で暮らすことを選択するIJUターンを後押しするための補助金で、鳥取で新しいライフステージを迎える若年者を応援する市町村を支援しています。

対象者の主な要件は次のとおりです。

(1)世帯2人以上(配偶者または子ども)
(2)世帯員のいずれか(子どもを除く)が満39歳以下、
(3)結婚して3年以内、妊娠中、または世帯内に未就学児がいることなど

補助額(鳥取県若桜町の例):1世帯当たり20万円。他の市町村については個別に確認要。

参照サイト

大学生等が鳥取県の社会人とつながる活動支援補助金

補助金の概要

鳥取県内外に在籍する、鳥取県出身または在住経験のある学生が、鳥取県内で活躍する各界の社会人とつながり、暮らしや仕事を知る活動を支援するための補助金です。

対象事業の例

・社会人を招いたセミナーや情報交換会
・企業訪問とあわせ、当該企業の若手社員との交流を行うツアー 

補助金の上限額

1グループ当たり15万円(補助率:100%)

参照サイト(以下の制度も同様のサイトをご参照ください)

鳥取県新たな起業・創業人材移住強化補助金

補助金の概要

鳥取県内の各地域が必要とする起業・創業人材の移住者を受け入れて元気な地域づくりを促進するため、各地域の組織やNPO法人が行う取組みを支援するための補助金です。

補助金の上限額

住宅整備費用:1事業当たり400万円
研修費用:1事業当たり6万円/月(最大2年間支給)

鳥取県若者地域定着促進事業費補助金

補助金の概要

若者の鳥取県各地域への定着を促進するため、大学生など若者の共同住居(シェアハウス・ルームシェア)や簡易宿舎(ゲストハウス)を整備することで、若者の地域社会・地域課題に関わる場づくりを支援するための補助金です。

補助金の上限額

1事業当たり250万円(市町村負担額の1/2)

鳥取県内空港発着国内便エアサポート事業

支援の概要

鳥取県内への移住を検討している県外在住の人などを対象に、県内のお試し住宅を利用したり、移住体験ツアーなどに参加、また移住相談などの支援を行います。

補助金の上限額

主にエアチケットなどの航空運賃を中心に、最大3万円を補助します。

参照サイト