【岩手】移住で受けられる補助金・補助制度まとめ(2020年度版)

岩手県へのUターン転職には多彩な補助金が

岩手県では、他地域からUターンで移住する人への手厚い支援を各地域で幅広く実践しています。
ここでは各地域での補助金支援施策の概要について解説していきます。

岩手県全体での補助金助成

いわてとつながろう!Uターン就活応援助成金

新型コロナウイルス感染症により生活に影響を受けている岩手県出身の学生が、岩手県内でインターンシップや就職活動等を行う際に要する交通費・宿泊費について、1人上限20,000円の助成金を支給します。

参照サイト

いわて産業人材奨学金返還支援制度

岩手県内のものづくり企業等に就職する予定の大学生、大学院生、高等専門学校生の方を対象に、奨学金の返済の一部を助成する制度の支給認定対象者を支援します。補助金の上限は250万円です。

参照サイト

令和2年度岩手県地域課題解決型起業支援金

岩手県内で、地域の課題解決を目的とした社会的事業を新たに起業する方を対象に、対象経費の最大2分の1(最大200万円)を補助します。

参照サイト

各地域での補助金助成

続いて、岩手県内各地域での補助金制度についてみていきます。かなり多数の地域で支援していることがわかります。

洋野町

新卒者ふるさと定着奨励金

新卒者の地元定着を促進するため、町内の事業所に勤務する新卒者に対して新卒者ふるさと定着奨励金を交付します。奨励補助金の額は最高24万円です。

参照サイト

二戸市

二戸市ふるさと移住体験補助金

移住を目的に指定地域外から移住する人などで、市内で就業する50歳未満の人に対して、家賃1/2(上限2万円)と初期費用最大6万円を補助します。

参照サイト

この他にも、ふるさと移住支援補助金や移住定住住宅リフォーム補助金のサポートを行っています。

雫石町

雫石町定住活動支援助成金

岩手県外から雫石町への移住を検討している人が移住を目的とした活動を行う際、旅費の一部を助成します。助成額は最大18,000円です。

参照サイト

葛巻町

子育て世代移住促進住宅取得支援事業

町外にお住まいの子どもがいるファミリー層がUIターンを目的に町内に住宅を取得する場合、最大400万円の補助金を交付します。

参照サイト

久慈市

Kターン若者雇用拡大奨励金

若者のUターン及び久慈地域外からのJ・Iターンを促進するために、Kターン就職した若者に対し奨励金を交付します。若者一人に最大10万円を補助します。

参照サイト

宮古市

新規学卒者及びU・Iターン者等就業奨励金

市内の若年者の雇用と地元へのUIターン移住・定住の促進、また経験・知識が豊富な65歳以上の高齢者の労働力を活かすために補助金を助成します。一人当たり10万円を給付します。

参照サイト

大槌町

大槌町UIターン就業支援事業助成金

町内への居住を促し、就業機会を確保するため、UIターンで就業した人者に対して助成金を交付します。初回最大25万円の給付です。

参照サイト

大船渡市

新規学卒者等就業奨励金

市内の事業所に常用雇用者として雇用された新規学卒者などに、商品券6万円分を給付します。

参照サイト

遠野市

若年者定着促進家賃補助金

UIJターンした45歳以下の若年者が住む民間賃貸住宅の家賃の一部を補助するもので、1万5千円を上限に通算36月まで補助します。

参照サイト

花巻市

花巻市UIJターン者就業奨励金

満50歳未満のUIJターン者に対し、予算の範囲内で25万円の奨励金を支給します。

参照サイト

北上市

UIターン定住促進事業補助金

市内に就業場所があり、北上公共職業安定所へ求人を提出している事業所と市内で採用試験を受験する人に、引越し費用上限10万円、交通費上限2万円を給付します。

参照サイト

金ケ崎町

金ヶ崎町若年者移住定住促進家賃補助金

町外居住の若年者(35歳未満)が金ケ崎町に転入し、町内・町外の事業所に正社員として勤務している場合、上限1万5千円を最大36ヶ月補助します。

参照サイト

一関市

一関市インターンシップ促進助成制度

大学等に在籍する学生が一関市内の事業所でインターンシップに参加するために必要な経費を最大2万円助成します。

参照サイト