インフルエンサーの稼ぎ方、フォロワー数がカギ 

最近、ネット上で「インフルエンサー」という言葉をよく耳にします。

インフルエンサーとは、SNSやインターネット上のメディアで、強い影響力や発信力を持つ人物のことを指します。

インフルエンサーの稼ぎ方について解説していきます。

インフルエンサーの稼ぎ方とは?

インフルエンサーは、具体的にどうやって収入を得ているのでしょうか。

彼らは、主にブログやTwitter、YouTube、その他の有力ネットメディアで活動している場合がほとんどです。

今や、ほとんどの人が何らかのSNSに親しんでいます。こうしたSNSなどを最大限に活用して、影響力の強いインフルエンサー人物は多くの利用者にアプローチすることが可能です。

また、有力なインフルエンサーを活用して、企業が自社の宣伝を依頼することも最近では増えている状態です。

インフルエンサーが稼ぐ手段は?

インフルエンサーが具体的に収入を得る仕組みはどのようなものでしょうか。

インフルエンサーが、自分で主催するブログやSNSを通じて多くの視聴者に発信すれば、そのサイトを通じて企業の商品を紹介し、収入が得られます。

SNSは有名人でも身近に感じられるため、インフルエンサーが使っている商品を一層魅力的に感じさせる効果があります。

その他、YouTubeの動画広告で広告収入を得る場合もあれば、企業からのPR投稿という形で報酬を受け取る場合もあります。

また、場合によっては、自分で撮影した写真をネットサイトで直接販売したりする例もあります。

インフルエンサーの収入は?

インフルエンサーの収入を決定づけるのは、何といってもそれぞれの「フォロワー(読者・視聴者)数」にあります。

大まかな目安として、各サイト1回の投稿につき、1フォロワーあたり1円の収入となります。

例えば、10万人のフォロワー数を持つインフルエンサーは、1回投稿するごとに10万人にアプローチが可能です。単純に計算すれば、1投稿で10万円が得られる計算です。

ところが、どんな投稿内容でも全てのフォロワーが視聴するわけではありません。投稿内容にもクオリティが求められると同時に、フォロワーの質も重要です。

つまり、どれほど多くのフォロワー数があっても、中身が伴わない場合は収益になりません。

インフルエンサーとして稼ぐには?

上述したとおり、発信の内容とクオリティ、そしてフォロワー数が大きなポイントとなります。

インフルエンサーを目指すには、まず自身の発信プラットフォーム(ブログやTwitter、インスタやYouTubeなど)を立ち上げます。そして、継続して発信を続け、地道にフォロワー数を伸ばしていく努力を続けることが大切です。

発信しながら、読者の反応を確認しつつ、少しずつ投稿内容をシェイプアップしていきます。

少しずつでも影響力を拡大しながら、ブログやSNSを連携させていくことで、副業としても十分収入を得られます。

まとめ

インフルエンサービジネスは、副業としても取り組んでみる価値はあります。

まずは、フォロワー数の獲得から始め、収益が上がらない中でコツコツと継続することが大切です。

地道に継続しながら、読者の反応を確認しながら内容を改善していけば、やがて大きな影響力に繋がり、収益も拡大していくことが期待できます。

参照:マネーの達人