【初心者向け】パソコンでTeamsをインストールして使う方法(動画つき)

Teams(チームズ)を初めて使う方は、うまく設定できない、どうやって使うの?という疑問があると思います。そこで今回は、Teamsのパソコンでの始め方や設定方法、活用方法などを解説していきます。
この記事を読めば、Teamsがすぐ使えるようになります。

Teamsの使い方

Teamsのインストール方法と基礎的な使い方を順に解説をします。

インストール方法

Teams(無料版サイト)にアクセスし、「無料でサインアップ」を押します。

Microsoftアカウントのメールアドレスを入力し、「次へ」をクリック。

Microsoftアカウントがない方は、https://account.microsoft.com/に移動し、[サインイン]を選択後、[作成]を選択し、アカウントを作成しましょう。

Microsoftアカウントの作成方法に関して分からない方はこちら

メールアドレス入力後は、入力項目に従い、進めていきます。最初にTeamsの使用目的を入力します。

Microsoftアカウントのパスワードを入力し、[サインイン]をクリック

最後にその他詳細事項を入力し、[Teamsのセットアップ]をクリックすると、Teamsのアカウントが作成されます。

Teamsのセットアップが完了すると、下記画面が出てきます。
[Windowsアプリをダウンロード]もしくは[代わりにWeb上で参加]どちらかをクリックしてTeamsを起動します。

アプリ版の方が操作性が良いので、Teamsをしっかり使いこなしたい方はアプリをダウンロードすることをおすすめします

参考:【完全図解】Teamsアプリの設定から使い方まで徹底解説

これでTeamsのダウンロードとインストールが完了です。
続いて基本的な使い方を解説していきます。

チームを作成する

Teams上でコミュニケーションを始めるために「チーム」を作成します。
チームとは、チャット、音声通話、ファイルの共有などを行いメンバーの集まりを指します。

チームの作り方は非常にシンプルです。

①[チーム]をクリック
②右側のワークスペース上の[チーム作成]をクリック

新規でチームを作成するか、既存のチームを活用するかを選択

次にチームの種類を選びます。

●プライベート
チーム所有者が追加をしたユーザーが参加できる設定のこと
●パブリック
所有者の承認を得ずに参加ができる設定のこと

特定のメンバーだけでチームを作りたい場合はプライベートを、誰でも参加可能なチームにしたい場合はパブリックを選択しましょう。

チーム名とチームの説明を入力し、[作成]をクリック

チームに追加したいメンバーを検索し、追加をする

これでチームを作ることができました。

チャネルをつくる

チャネル」とは、テーマに合わせたトークをする場所のことを指します。
例えば、「Teamsの始め方」というチームの中に「チームの作り方」や「チャネルの作り方」という「チャネル」を作成することで、チャネル内でそれぞれのテーマに沿った情報交換をすることができます。

まずはチーム名の右横にある
①三点リーダをクリック
②[チャネルを追加]を選択

[チャネル名]とチャネルの説明(省略可能)を入力し、[追加]をクリック。
プライバシーの項目は、チーム全員がアクセスできる[標準]とチーム内の特定のグループのみにアクセスを制限する[プライバシー]のどちらかを選択することができます。

チャネルをつくることができました。