【Teamsアプリ】設定マニュアル、導入から利用までの手順解説(動画つき)

チームを作成する

続いてチームの作成方法を解説していきます。
チームとは、チャット、音声通話、ファイルの共有などを行いメンバーの集まりのことです。

①下部ツールにある[チーム]をタップ
②をタップ

すると次の画面が出るので[チームを作成]をタップ。

続いて、
①チーム名とチームについての説明を入力
②[完了]をタップ
※チーム名と説明は作成した後も編集可能です。

どのメンバーをチームに入れるか決めたら、メンバーを追加します

チームを作成することができました。

チャットをする

Teamsでは1対1もしくはグループでチャットをすることができます。
チャットを始めるためには、下部ツールバーにある[チャット]をタップします。

チャット相手を入力します。

次の画面が出ますので、メッセージを入力し、チャットを始めましょう。

チャネルをつくる

「チャネル」とは、テーマに合わせたトークをする場所のことを指します。
例えば、「Teamsの始め方」というチームの中に「チームの作り方」や「チャネルの作り方」という「チャネル」を作成することで、チャネル内でそれぞれのテーマに沿った情報交換をすることができます。

チャネルの作り方ですが、まずはチーム名の横の三点リーダーをタップします。

[チャネルを管理]をタップ

左上の[+]をタップ

①[チャネル名]と[説明(オプション)]を入力し
②[完了]をタップ

[チャネルの作り方]というチャネルを作成することができました。

プロフィールを設定する

この章ではプロフィールの設定方法を解説します。

まずは赤枠部分の三本線をクリック

次の画面が出たら、[設定]をタップ

続いて[プロフィール]をタップ。

①[編集]をタップ
②が出てきたら、自由に設定