【初心者向け】ブログを1日で始めて稼ぐ方法

「ブログで稼ぎたい」「日記を書きたい」「好きなことを発信したい」などブログを始めたいと思うキッカケは人それぞれです。

今回はブログを始めたいと考えている初心者向けにブログをたった1日で始める方法を3つのステップに分けて紹介していきます

初心者におすすめのブログサービスも紹介していますので、是非参考にしてください。

ブログを1日で始める方法

さっそくブログの始め方を見ていきましょう。

このステップを踏めば1日で始められます。

【ステップ①】執筆テーマを考える

Away, Feet, Shoes, Road Surface, Direction, Arrow

まずは「執筆テーマ=何を書くか」を考えましょう。

ブログの執筆テーマは大きく「特化型」と「雑記型」の2つに分かれています。

2つの特徴を把握した上で、自分がどちらのタイプのブログ記事を書くのかを決めてみましょう。

特化型が雑記型で選ぶ

ブログの執筆テーマは「特化型」と「雑記型」に分かれます。

「特化型」とは、特定のジャンルに絞ったブログ記事を書いていくタイプです。

例えば、投資や美容、ゲーム、ガジェットなど、そのジャンルに関わる記事のみを執筆していきます。

一方、「雑記型」とは、「特化型」のようにジャンルは決めずに、自分の好きなように書くタイプのことです。

「特化型」と「雑記型」のそれぞれの特徴は以下のとおりです。

特化型雑記型
メリット・アクセスを集めやすい
・ネタには困りづらい
・好きなことを書ける
デメリット・トレンドを追って常に書き続ける必要がある
・テーマについて常に勉強しなければならない
・特化型よりも収益が厳しい
・信頼性に乏しいと思われる可能性がある

「雑記型」のデメリット「信頼性に乏しいと思われる可能性がある」は、書く内容(ダイエットや投資など)によっては、その道の専門家に比べると、読者から信頼性に乏しいと判断され、あまりアクセスが伸びないという可能性あるということです。

ここでは「特化型」と「雑記型」を分けて紹介してきましたが、特定のジャンルを書きつつも、自分の好きなことも織り交ぜる、「特化型」と「雑記型」を合わせた「ハイブリッド型」も存在します。

ブログは書き続けることが大切ですので、自分が書きやすいと感じたタイプの記事を書いてみて、「ん、なんか違うな」と思ったら、方向転換して他のジャンルの記事を書いてみるのも良いでしょう。

【ステップ②】利用するブログサービスを選ぶ

Blog, Blogging, WordPress, Write, Blogger, Web Design

執筆テーマを決めたら、利用するブログサービスを選びましょう。

ブログサービスはさまざまありますが、初心者におすすめなのが「WordPress」と「はてなブログ」です。

WordPressとはてなブログがおすすめ

ブログを始める初心者におすすめの「WordPress」と「はてなブログ」について、それぞれのメリットを説明していきます

最初に大まかな特徴だけいうと、WordPressは「準備は必要だけど本格的なブログ」、はてなブログは「簡単に始められて使いやすいブログ」といえます。

WordPressを使うメリット

WordPressを使うメリットは、カスタマイズ性・デザインが他のブログサービスと比べて段違いの自由度を誇ることです。

WordPressでは「テーマ」「プラグイン」という機能を使えば、企業のホームページのような作りにしたり、デザイン性の高いホームページを作ることも可能です。

企業がWordPressを使ってホームページをつくっていることもあり、信頼性があります。

プラットフォームに頼らず自分専用のブログを持ちたい方にとっては、安心してブログを運営することができるでしょう。

ただし、サーバー・ドメインは自分で準備する必要があるため、少し面倒だと感じる人もいるかもしれません。

はてなブログを使うメリット

はてなブログを使うメリットは、無料で簡単に始められるところ。

サーバー管理やセキュリティ対策などは運営会社にお任せすれば良いので、ブログ記事を書くことのみに集中することができます。

そのため、すぐ書き始めたい方は「はてなブログ」がおすすめです。

一方で自分専用にデザインしたり、配置したりするなどのカスタマイズ性・デザイン性はWordPressには劣ってしまうといったデメリットもあります。

【ステップ③】ブログ記事を書く

Woman, Laptop, Business, Blogging, Blogger, Female

最後にブログ記事を書いていきましょう。

ブログ記事は自分の好きなように書いて構いませんが、もし収益化を狙っているのであれば、読者の視点に立ち、徹底して「読者は何を求めているのか」を考え、記事を書く必要があります。

おすすめ記事:ブログの書き方のコツ

アフェリエイト広告で稼ぐ

アフィリエイトとは、成果報酬型の広告収入のことです。

アフィリエイトは、「ブログで商品やサービスを紹介する→読者がその商品・サービスを購入する→紹介料として報酬が入る」という仕組みになります。

アフィリエイトを始めるためには、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)という、企業とブログ運営者を仲介する業者に登録する必要があります。

そして、ASPに登録をしたら、ブログで紹介する商品・サービスを選び、記事を執筆していく、という流れです。

おすすめ記事:アフィリエイトの始め方(誰でもできます)

まとめ

今回は初心者向けにブログの始め方を紹介してきました。

ブログは最初に登録などの準備が大変かもしれませんが、一度準備を整えさえすれば、あとは記事を書くことに専念できます。

ブログ生活を始めてみてはいかがでしょうか。