バーチャルオフィスで仕事や会議を可能にする「Parafice」α版

バーチャルオフィス空間を共有できる「Parafice(パラフィス)」とは

株式会社Divideは、多くの企業の社員がテレワーク実施中に感じる孤独感を解消し、安心感と緊張感を共有する中で社内のメンバーと同じ空間と環境を共有できるオンラインオフィスム「Parafice(パラフィス)」α版を開発し、提供を開始しました。

このサービスは、いわばバーチャルでのオンラインオフィス空間で、利用者は自宅や出先から従来のリアルオフィスの感覚で空間を共有し、仕事をしたり会議を設定することができます。

開発の背景

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、多くの企業がテレワークを推進していますが、こうした状況下における様々な課題や問題点が指摘されています。
同社では、WEB会議システムとして普及しているZOOMやその他の大手システムの課題を分析する中、臨場感と安心感、一体感や共有意識を一層高めることのできるバーチャルオンラインシステムについて海外事例などを参考に検討した結果、今回のサービス開発・提案に至ったものです。

サービス概要

会議室利用イメージ

Paraficeは、テレワーク中でも仲間やメンバー、社員同士で同じ空間を共有できるバーチャル・オンラインオフィスです。それぞれの会議室や部屋ごとにURLを設定し、各種WEB会議システムを共有可能となります。システム上で各部屋に事前に設定されているWEB会議ツールのURLがワンクリックで立ち上がるため、即時に会議が開始できます。

このため、それぞれの参加者は自宅や出先、またサテライトオフィスなどに居ながら、従来のリアルオフィスの感覚でチームが実際に顔を合わせた感覚で仕事や会議が可能です。

多くの社員がテレワーク中に感じる孤独感や疎外感も、このオンライン空間を共有することで解消るため、気分的にも安心してリモートでの仕事に取り組むことができます。それぞれの会議室では各種WEB会議アプリ連携が可能で、ワンクリックで会議に参加できます。

今後の展望

同社では今後、Paraficeは、リアルオフィスとの並用を可能とするパラレルオフィス(第二のオフィス)へと成長させるべく、更なる機能拡大を計画しています。具体的には、勤怠打刻や経費申請システムなどと連携したり、オフィスレイアウトの変更機能や福利厚生システムとの連動、会議室以外での機能追加などを検討しています。

こうした取り組みを通じ、テレワークでの様々な課題を克服できるよう更なるバージョンアップを目指しています。

参照:PRTIMES