プロドライバーによる買い物代行サービス

外出自粛で必要とされる「買い物代行」

株式会社タジマヤは、CBcloud株式会社が展開する「PickGo 買い物代行」と連携し、新型コロナウイルス感染拡大が続く環境下で求められる社会的ニーズに応え、一般消費者も含めたユーザー向けの買い物代行サービスの提供を開始しました。同社は、多種多様かつ良質な商品在庫を常時大量に保持し、キャッシュ&キャリー(C&C)をモットーに卸売りビジネスを展開する現金問屋です。

サービス提供の背景

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、在宅勤務やテレワークが急速に普及し、働き方が変革するとともに「巣ごもり」消費に伴う需要が急拡大し、社会構造が急速に変化しています。多くの消費者は買い物や外食を控え、宅配・デリバリーやケータリングの需要が拡大し、新しい生活様式へとシフトしています。これは、新型コロナウイルスへの感染リスクを避けるためには当然の心理であり、行動といえるでしょう。

これに伴い、サービス提供サイドも最先端のIT技術やモビリティーを活用した各種代行サービスを拡大させています。また、少子高齢化の進展に伴う商品供給環境の変化や、地方自治体における災害時緊急対応といった社会的責任も生まれています。

こうした状況下、来るべき ”Withコロナ” ”Afterコロナ” 時代に最適な対応が可能となるよう、タジマヤはCBcloud株式会社と業務提携して今回のサービスを開発しました。同社が持つ物流ハブ機能やリソース・ノウハウと、CBcloud社が持つ最先端の買い物代行サービススキルを組み合わせることにより、様々な業種・業態の企業や団体、また一般消費者向けに最先端の買い物代行サービスを提案するものです。

サービス概要(プロのドライバーによる「PickGo 買い物代行」)

CBcloud社が展開する「PickGo 買い物代行サービス」は、自社が製造・開発した、または保有する商品を提供したいニーズを持つ様々な製造主体や荷主と連携し、このサービスに登録しているプロのドライバーが、一般消費者や企業ユーザーに代わって希望の商品を買い付ける買い物代行サービスです。

このサービスは、アプリに登録して利用することで、最短30分で自宅や職場など、商品購入者が指定する場所まで、買い付けた商品を迅速かつ確実にデリバリーするものです。

参照:PRTIMES