テレワークと子育ての両立が難しい!育児社員の悩みと対策

テレワークによって働き方が多様化してきました。

柔軟な働き方が広がる一方で、子育てをしながらテレワークをしている人にとっては、両立の難しさがあるのではないでしょうか。

この記事ではテレワークと子育てを両立している人が抱える悩みと対策について解説していきます。

テレワークと子育ての悩み

ではまず、テレワークと子育ての両立を実際にしている人が抱える悩みにはどんなものがあるのでしょうか。

仕事が中断する

テレワークをしながら子育てをしている方の多くの悩みは、作業の中断です。

テレワーク中に子供に声をかけられたり、子供の行動が気になって、その度に仕事が中断します。

ほかにもZOOMなどを使ったビデオ会議では、子供が割り込んでこないように場所を変えたり、音が入らないように注意を払わないといけません。

スケジュール通りに進まない

子供の世話で仕事が中断してしまうと、頭がリセットされてしまい、仕事に戻るのに苦労します。

オフィスに出勤すれば、仕事に集中することができ、スケジュールに沿ってタスクをこなすことができますが、テレワークによって仕事のリズムがつくれずスケジュール通りに仕事ができないという方も増えています。

寝不足になる

子供の世話で仕事が進まなかった場合、遅れを取り戻すために子供が寝ている間に働く人がいます。

そうなると大事な睡眠時間を削ることになるので、寝不足が続いてしまいます。

寝不足になると仕事のパフォーマンスにも影響して、さらには健康にも良くありません。

環境をつくることが大切

テレワーク中に子育てをする際は、自分で環境をつくっていくことが大切です。

どんなことが必要なのかを解説していきます。

メンバーに伝える、理解をうながす

仕事が中断してしまう、スケジュールに沿って仕事ができないという悩みについては、そういった状況であるということを会社のメンバーや上司に伝えることが大切です。

テレワークではお互いの生活環境が見えないため、大変さや苦労を感じてもらうことは難しいです。

そのため、すぐ対応ができない場合があること、子供の世話が発生しやすい時間などを伝えたり、メンバーに協力を仰ぐなど理解をうながしていきましょう。

肩の力を抜く

仕事がうまく進まないとイライラしたり、どうして自分だけというような気持ちになってしまいがち。

テレワークと子育てをうまく付き合うには、肩の力を抜くことが大切です。

仕事も子育ても一生懸命やらないといけないと思うと肩に力が入ってしまい、うまくいかないときに悩んだりストレスを抱えてしまいます。

うまく行くことはないという前提で考えておくと気持ちもラクになります。

悩む時間を減らす

解決できない悩みが増えるとストレスにつながります。

悩みは自分だけで解決できないことも多く、悩みが増えるとストレスも増え、子供を叱ったり他人のせいにするなど悪循環となります。

そのため悩むのではなく、どうしたら改善できるか、いまより良くなるのかといったように「考える時間を増やす」と良いでしょう。

まとめ

オフィス出勤の環境は会社が用意していましたが、テレワークの環境づくりは、自分でしないといけません。

時間の使いかた、働く場所といった環境づくりが初めてなのでどこから手をつけて良いか悩む人も多いはず。

一気に解決しようとせず、まずは目の前にある悩みをひとつひとつ解決していくと良いでしょう。

食事をつくったり、献立を考えるのが面倒な方にはこちらがおすすめです。

おうちコープで宅配(Web利用申込3000PTキャンペーン)