応用編
ここからは覚えておくと便利なZOOMの使い方(応用編)として、3つの機能を紹介します。
バーチャル背景を設定する
バーチャル背景とは、ZOOM画面で映っている人物の背景を架空の画像に置き換えること機能のことです。バーチャル背景を設定すれば、自宅のプライベートなものを映り込むことを防ぐことができます。
それではバーチャル背景の設定方法を見ていきましょう。
まずはZOOM マイページを開き、バーチャル背景をONにする作業から始めます。ZOOMの「設定」をクリック。
下にスクロールしていくと、バーチャル背景の項目が出てきます。
そして、バーチャル背景をONにしたアカウント(注意:アカウントは間違いないようにしてください)でZOOMを起動。ズームのホーム画面右上にある歯車をクリックします。
次の画面が出てきますので、「バーチャル背景」をクリックし、バーチャル背景画像を選択すれば、バーチャル背景を映し出すことができます。
参考:【完全図解】ZOOMバーチャル背景と設定方法(背景素材つき)
録画する(レコーディング機能)
ZOOMでは、レコーディング機能を使うことで、会議内容を録画(レコーディング)することができます。録画方法は[レコーディング]をクリックするだけ。
会議終了後、使っているパソコンで再生できる動画データに自動的に変換してくれます。
参加者をグループ分けする(ブレイクアウトルーム機能)
ブレイクアウトルーム機能を使えば、WEB会議の参加者を最大で50の別々のグループ(以下ブレイクアウトルーム)に分けることができるので大人数の会議、グループワークやグループディスカッションなどで役に立つためおすすめです。
ブレイクアウトルームの設定方法を1から順に解説していきます。
マイページで設定する
まずはブレイクアウトルームの設定をONにします。
ZOOM公式サイトよりサインインをしましょう。
そして①設定②ミーティングをクリックします。
下へスクロールしていくと、[ブレイクアウトルーム]という項目があるので、設定をONにしましょう。
これで設定完了です。次にZOOMで実際にブレイクアウトルーム機能を使ってみます。
ブレイクアウトルーム機能を実際に使ってみる
ZOOMでミーティングを開き、[ブレイクアウトルーム]のアイコンをクリック。
アイコンをクリックすると次の画面が出てますので、セッション数(いくつのグループをつくるか)や自動でグループ分けをするのか、それとも手動で分けるのかを選択し、[セッションの作成]をクリックします。
続いて、参加者を各ブレイクアウトルーム(グループ)に割り当てていきます。[セッションの作成]をクリックすると、下記画面に移行しますので、[割り当て]を選択して、どのブレイクアウトルームに誰を割り振りたいか、割り振りたい参加者をチェックします。
参加者の割り振り完了後、[すべてのセッションを開始]を押すと、ブレイクアウトルームの準備完了です。ブレイクアウトセッションが始まると、各グループ毎でワークが開始します。
画面の共有
画面の共有方法も簡単です。赤枠内[画面を共有]をクリックします。
すると下記画面が出てきますので、共有したい画面を選択すれば、[共有]をクリックすれば、画面共有完了です。
解説動画
さいごに、ZOOMの使い方を解説している解説動画をいくつか載せておきますので、是非参考にしてみてください。
Recording a ZOOM Meeting: ミーティングの録画
まとめ
今回はこれからZOOMを使う人向けにZOOMの始め方、使い方を解説してきました。ZOOMの特徴は、操作がシンプルで使いやすいところです。まずはこの記事を読みながらZOOMの操作に慣れて頂けたらと思います。