【図解解説】ZOOMアプリの使い方

テレワークを導入するにあたり、WEB会議ツールであるZOOMを使用する機会も増えてきているのではないでしょうか?ZOOMは日本において最も使われているWEB会議ツールの1つで、今後ますます普及してくることが予想されます。そこで今回は、スマホアプリでのZOOMの始め方や設定、使い方を解説していきます。

ZOOMアプリの使い方

ZOOMの始め方や基本的な使い方について、インストールするところから見ていきましょう。なお、今回はiPhone版を例に紹介してきます。

インストールする

まずはインストールをします。App Storeにて[ZOOM]と検索し、インストールをします。

インストール後、アプリを起動させると次の準備画面が出てきます。

①[ミーティングに参加]
アカウントを作成せずに会議に参加する場合にタップします。
※ZOOMはアプリを持っていなくても、会議に参加することが可能ですが、会議の主催をすることはできません。

今回は、アカウントを使用するケースで進めていきます。GoogleアカウントもしくはFacebookアカウントを持っている人は②[サインイン]をタップ。アカウントを持っていない人は③[サインアップ]から登録していきます。

①、②それぞれのパターン別に解説していきます。

②[サインイン]の場合</h4>

②[サインイン]をタップし、アカウントを選択するとZOOMのトップページにいくことができます。

③[サインアップ]の場合

まずは、誕生日を入力します。

その後「メールアドレス」「姓」「名」といった必要な情報を入力していきます。

登録したメールアドレスに下記のメールが届きますので、[アクティブなアカウント]をタップします。

「姓」「名」「パスワード」を入力します。

[手順をスキップする]をタップします。

[マイアカウントへ]をタップし、ブラウザを閉じます。

登録していた[メールアドレス]と[パスワード]を入力し、サインインをタップすれば、トップページへ移行することができ、設定準備は完了です。