【図解解説】ZOOMアプリの使い方

WEB会議を企画する

ZOOMではWEB会議を企画することができます。それではWEB会議の企画方法を見ていきましょう。まずはトップページより[新規ミーティング]をタップします。

[ミーティングの開始]をタップします。

ミーティングを開始することができました。

他の人を招待する場合は、[参加者]をタップ。

[招待]をタップします。

招待方法を決めて、参加者を招待します。

これで招待完了です。招待を受けた人がURLをタップすれば、招待を受けた人は会議に参加することができます。

WEB会議に参加する

WEB会議の参加方法は、「招待を受けたURLをタップする」だけです。
※参加するだけであればZOOMアプリのインストールは不要です。

応用編

ここではZOOMの使い方[応用編]として、覚えておくと便利な機能を紹介していきます。

チャットをする

ZOOMはチャット機能もあります。チャットはまず下部ツールバーの3点リーダーをタップします。

次の画面が表示されますので、[チャット]をタップします。

チャット画面に移行することができました。

バーチャル背景を設定する

ZOOMではバーチャル背景といって、ZOOM画面の背景を架空の画像に置き換えることができます。バーチャル背景を設定することで、自宅のプライベートなものを映り込ませることを防ぐことが可能です。ただし、古いパソコンやスマートフォンだとバーチャル背景を設定することができませんので、ご注意ください。

まずは下部ツールバーの3点リーダーをタップします。

[バーチャル背景]をタップしましょう。

設定したい背景画像を選定すれば、バーチャル背景設定完了です。サンプルの画像を使用しても良いですし、[+]をタップし、オリジナルの画像を背景にすることも可能です。

参考:ZOOMのバーチャル背景おすすめ素材

画面共有する

ZOOMでは、参加者同士で画面を共有することも可能です。商品資料や営業資料などを参加者同士でZOOM上にて共有することにより、会議をスムーズに進めることができます。

下部ツールバーの[共有]をタップします。

すると次の画面が表示されますので、共有したいデータを選択すれば、参加者に画面を共有することができます。

まとめ

今回はZOOMのスマホアプリの始め方や使い方を解説してきました。
ZOOMは使いやすさが魅力のWEB会議ツールでおすすめです。この記事で紹介した機能を活用して、使いこなせるようになって頂けたらと思います。