テレワークする部屋がない!スグできる工夫5つ

テレワークや在宅ワークをしていると、

仕事をする場所がない

「家族がいて仕事に集中できない

といった、テレワーク部屋がない問題に頭を悩ませる人は多いようです。

オフィスとは異なる生活環境だと、集中して仕事できない人もいるようで、死活問題となっています。

そこで今回は、テレワークする部屋がないという方が、自宅ですぐできる5つの工夫を紹介していきます。

合わせて読みたい:オフィス出社は卒業!リモートワーク転職におすすめサイト

スグできる工夫5つ

それでは早速「自宅で仕事用の部屋がなくて困っている」といった問題を解決する方法を5つ紹介していきます。

テレワーク用のマイブースを買う

引用:フジダン マイブース

自宅に仕事用の部屋がない場合は、擬似的な部屋を作ってみてはいかがでしょうか。

フジダン株式会社が販売している「マイブース」を買うと、強化段ボールでできた机やパーテションなどで一人分の個室をつくることができます。

この「マイブース」をリビングに設置をすれば、空間的な仕切りはバッチリですので、集中して仕事に取り組むことができるでしょう。

マイブース単体やマイブース用デスク単体でも販売しており、マイブース単体だと13,200円、デスク単体だと9,500円、マイブース+デスクで22,500円~という価格設定となっています。

2万円前後で集中できるスペースがすぐ確保できるのは嬉しいですね。

テレワークが一般化されつつあるので、マイブースの活用も検討してみてはいかがでしょうか。

→フジダンストアでマイブース商品を見る

ぼっちてんとを買う

Amazon.co.jp : Bauhutte(バウヒュッテ) デスク用テント ぼっちてんと BBT1-130-BK : ホーム&キッチン

集中できるテレワーク部屋をつくるために、「ぼっちてんと」を活用する方法もあります。

ぼっちてんと」とは、その名の通り、一人で入ることができる小型のテントのことです。

ネカフェのように周囲との接触を遮断し、簡単に一人の空間を作り出すことができます。

テントの色は黒く、中は暗室化されますので暗い空間で集中して仕事を進めることができるでしょう。

通気性もあり、なんとなく秘密基地で仕事をする感覚に浸ることができます。

Bauhutte(バウヒュッテ) ほっちてんと

ビジネスホテルを利用する

white bed comforter near table lamp

集中して仕事したい方は、ビジネスホテルの客室を利用してみてはいかがでしょうか。

ビジネスホテルでは「テレワーク(リモートワーク)応援プラン」を実施しているところが複数あります。

→東京都が運営するテレワーク施設サイト「HOTEL WORK TOKYO」

→全国エリア対応、お手頃価格のマイステイズ

朝からチェックインすることができますし、3時間や5時間といったパック料金もあります。

ビジネスホテルはWi-Fiもあって、客室もキレイなので快適な空間で仕事ができます。

料金も2000円~6000円程度ですので利用してみてはいかがでしょうか。

車内でテレワーク

Car, Interior, Vehicle, Automobile, Auto

車を持っている人は、「車内テレワークをする」も良いでしょう。

マイカーを「仕事部屋」として使うことで集中できる空間をつくります。

ただし、車内で仕事するにはパソコンの電源やWiFiが必要です。

車内テレワークで必要な4点セット

車内でテレワークをするためには、4点セットを揃えると良いです。
①電源確保のためのインバーター
②パソコンを置くためのクッションテーブル
③外から見えないようにするカーテンや日よけ
④ポケットWiFi

1日120円から使える100GBのポケットWiFiを紹介しています

お金をかけたくないならリビングをシゴト仕様に

「どうしてもリビングで仕事をしなくてはいけない!」という人は、机や椅子、モニターなどを揃えて、なるべく快適にリビングで仕事ができるようにしてみてはいかがでしょうか。

例えば机一つとっても、省スペースで奥行きの浅いものや立って仕事をするためのスタンディングテーブルなど様々な種類があります。

またモニターを1つ加えるだけでも作業効率はかなりアップします。

このようにちょっと気分を変える意味でも、普段使っている机や椅子以外に「仕事用」の家具やモニターを追加して、なるべく快適な仕事環境を揃えるのも良いでしょう。

まとめ

今回は「自宅でテレワークをする部屋がない」という悩みに対する5つの工夫を紹介してきました。

どの工夫も誰かしらに実践されているものですので、自分にあったものを選んでみてはいかがでしょうか。